栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

本場韓国の味!もう市販のキムチには戻れない『本格白菜キムチ』のレシピ・作り方

本格キムチ作り 白菜キムチ 韓国料理 漬物 レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、本場韓国の味をおうちで♪アミの塩辛を使った『本格白菜キムチ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

このキムチのレシピで作ったら・・・

もう市販のキムチには戻れませんよ!

簡単に作れるのに、本当に美味しいです♪

 

この味を作るためには、アミの塩辛は必ず使ってくださいね。

イカの塩辛で代用するレシピもありますが、やはり仕上がりの味は違いますね。

保存性も悪くなるのもおすすめできないポイントです。

 

このキムチを使って、様々な料理にアレンジしてみてくださいね♪

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

本格白菜キムチの作り方

 調理時間:1時間(漬け込み時間を除く)

材料

[4人分]

  • 白菜 1/2玉(大きめ)
  • A.水 1000ml
  • A.粗塩 50g
  • 人参 1/5本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 小ねぎ 1束

 

〈ヤンニョム〉

  • 粗挽き唐辛子(韓国産) 120g
  • ナンプラー(韓国産) 25g
  • すりおろしにんにく 60g
  • 三温糖 40g
  • アミの塩辛 12g
  • ニラ 1/4束

 

下準備

  • 白菜・・・しっかりと洗い、汚れを落としザク切りにする。
  • 人参・・・千切りにする。
  • 玉ねぎ・・・薄切りにする。
  • 小ねぎ・・・5cm幅に切る。
  • ニラ・・・2cm幅で切る。

 

 手順 

  1. 大きめのボウルにAの水と粗塩を入れ、混ぜて溶かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202639j:plain

  2. ザク切りにした白菜を入れて、1時間置いておく。1時間経ったら、流水でしっかりと塩を洗い流す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202634j:plain

  3. 違うボウルに〈ヤンニョム〉のニラ以外の材料を入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202629j:plain

  4. しっかりと混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202624j:plain

  5. ニラを入れて、さらに混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202619j:plain

  6. 大きめの容器に、水気を絞った白菜・人参・玉ねぎ・小ねぎを入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202614j:plain

  7. ヤンニョムを加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202609j:plain

  8. しっかりと混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202605j:plain

  9. 浅漬なら1日、しっかり漬けるなら5~7日間冷蔵庫に入れておいたら完成♪

 

 

POINT

  • 韓国産のナンプラーは旨味が強く、キムチとの相性が良い。
  • アミの塩辛はキムチの味の決め手となるので、必ず使用する。
  • 腐敗防止のため、使用する道具はアルコール消毒をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

アミの塩辛

キムチ作りの味の決め手となるアミの塩辛。なかなか販売していないので、通販か韓国ショップで購入することをおすすめします♪

 

韓国産  粗挽き唐辛子

辛味よりの唐辛子の香りが強い、韓国産の粗挽き唐辛子です。

唐辛子の香りをプラスしたいときに、大活躍の食材です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP