栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

冷凍パイシートで簡単♪チーズクリームといちごが相性抜群!『いちごとマスカルポーネクリームのパイ』のレシピ・作り方

いちごとマスカルポーネクリームのパイ 冷凍パイシート レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、冷凍パイシートで作るお手軽スイーツ♪『いちごとマスカルポーネクリームのパイ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

フレッシュないちごをふんだんにトッピングした、お手軽で可愛らしいパイです。

 

下に敷いたマスカルポーネのコクが、いちごの爽やかな酸味とベストマッチ!

何個でも食べられてしまうようなパイに仕上がっていますよ♪

春から初夏にかけて旬を迎えるいちごで、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

冷凍パイシートを使った、超速お菓子のレシピ

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

いちごとマスカルポーネクリームのパイの作り方

 調理時間:30分

材料

[4個分]

  • 冷凍パイシート(11cm×9cm) 2枚
  • 溶き卵 1/2個分
  • グラニュー糖 小さじ4(小さじ1ずつ使用)
  • いちご 1パック
  • 粉糖

 

〈マスカルポーネクリーム〉

  • マスカルポーネチーズ 100g
  • 生クリーム 100g
  • グラニュー糖 15g

 

下準備

  • 冷凍パイシート・・・扱いやすいように冷蔵庫で柔らかくする。
  • いちご・・・ヘタを落とし、半分に切る。
  • 生クリーム・・・使用する直前までしっかりと冷やしておく。

 

 手順 

  1. 冷凍パイシートを半分に切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202925j:plain

  2. 切れ込みを入れる。※切れ込みの入れ方は下のイラストを参考にする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202920j:plain

  3. 切れ込みの内側に溶き卵を塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202915j:plain

  4. パイシートを折り、縁を作る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202910j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322215738j:plain

  5. 中央部分にフォークで数カ所穴をあけて、膨らみを抑える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202904j:plain

  6. 溶き卵を縁に刷毛で塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202859j:plain

  7. グラニュー糖を小さじ1ずつふるいかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202853j:plain

  8. 190℃に予熱したオーブンで13分焼く。焼けたらしっかりと熱を取る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202848j:plain

  9. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで7分立てにする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202842j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202836j:plain

  10. マスカルポーネを加えて、しっかりと角が立つまで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220322202831j:plain

  11. パイにマスカルポーネクリームを絞り、イチゴをのせる。仕上げに粉糖をかけたら完成♪

 

 

POINT

  • パイシートは正方形のものが綺麗な仕上がりになる。
  • マスカルポーネが手に入らない場合はクリームチーズでもOK♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

ドゥマール シルパット

パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートとして焼けるんです♪

経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付くのでおすすめですよ。

お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP