栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

自分で作って無添加・無着色♪意外と簡単にできる『手作りショルダーハム』のレシピ・作り方

ショルダーハム 手作りハム レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、自分で作って安心・安全♪豚肩ロース肉で作る『手作りショルダーハム』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ハムやウインナーの加工肉、皆さんはお好きですか?

美味しいですよね。

ただ加工肉は添加物の塊と言われているのも事実です。

 

少しでも安心・安全なものを・・・

ならば自分で作ってしまえばいいのです!

 

手作りハムは時間は少しかかりますが、とっても美味しいですよ。

豚肉の部位によって、仕上がりがガラっと変わるのが良いですね。

今回は豚肩ロースで作りましたが、おすすめは豚モモ肉か豚ロース肉

 

是非、お試しを!

 

 

ハムを使ったおすすめレシピ

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

手作りショルダーハムの作り方

 調理時間:全工程8日間

材料

  • 豚肩ロース肉ブロック 1~1.2kg

 

〈ソミュール液〉

  • 水 600ml
  • 粗塩 24g
  • 砂糖 12g
  • にんにく 1かけ
  • ローリエ 1枚
  • ローズマリー 1本
  • ブラックペッパー(ホール) 15~20粒
  • オールスパイスパウダー 小さじ1

 

下準備

  • にんにく・・・潰すか、半分に切る。

 

 手順 

  1. 鍋にソミュール液の調味料類をすべて入れて沸騰させる。火を止めて、しっかりと粗熱を取る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220405202644j:plain

  2. 豚肩ロース肉をタコ糸で縛る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220405202633j:plain

  3. チャック付き袋に豚肩ロース肉を入れて、ソミュール液を入れて空気を抜き封をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220405202628j:plain

  4. 7日間漬け込む。
  5. 漬け込んだら、水に1時間浸して適度に塩抜きをする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220405202623j:plain

  6. 容器に熱湯を入れて、100~110℃のオーブンで中心温度が68~69℃になるまで加熱をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220405202618j:plain

  7. 表面の水分・油を拭き取り、スモークウッドで15分間燻製をする。※スモークチップは温度が高すぎるのでスモークウッドを使用する。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220405202613j:plain

  8. 燻製が終わったら、半日置いて燻製香を落ち着かせたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220405202608j:plain

 

 

POINT

  • ソミュール液に使う香辛料は、お好きなスパイスやハーブでOK♪
  • 腐敗しないように、使う道具はしっかりとアルコール消毒をする。
  • 燻製は軽く香りをつける程度する。※なければ燻製しなくてもOK。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

コールマン コンパクトスモーカー

本レシピで使用している燻製機。小さくても、たくさん燻せる優れもの♪

煙をほとんどでないので、室内でも十分に使えますよ!

 

ゲランドの塩

味付けの塩はすべてゲランドの塩を使用しています。

ゲランドの塩は、ブルターニュ地方のゲランド塩田で生産される海塩です。

他の塩のように尖った塩っぱさではなく、マイルドで甘みも感じますよ♪

良い塩を使うだけで、料理の味がガラッと変わりますよ。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP