栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

材料はみかん缶とゼラチンだけ♪超簡単『ごろごろみかんのゼリー』のレシピ・作り方

みかんゼリー みかん缶 ゼラチン レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、みかん缶とゼラチンだけでできる『ごろごろみかんのゼリー』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

これ以上簡単なゼリーはありませんよ!

使うものは、みかん缶と粉ゼラチンの2つだけ。

 

今回はみかん缶で作りましたが、お好みのフルーツ缶で出来ますよ♪

桃缶やミックスフルーツ缶がおすすめです。

 

メーカーによってシロップの味が違うので、お好みの缶詰を見つけるのも楽しいですね。

 

是非、お試しを!

 

 

おすすめのゼリーレシピ♪蜂蜜レモンゼリー


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ごろごろみかんのゼリーの作り方

 調理時間:5分(冷やし固める時間は除く)

材料

[2人分]

  • みかん缶 1缶(425g)固形量:約235g
  • みかん缶シロップ 200ml
  • A.粉ゼラチン 5g
  • A.水 大さじ3

※シロップが200mlに満たない場合は、水で合わせる。

 

下準備

  • みかんとシロップを分けておく。
  • Aを合わせて、粉ゼラチンをふやかしておく。

 

 手順 

  1. 容器にみかんを入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220323212627j:plain

  2. ふやかしたゼラチンを電子レンジ(600w20秒)で加熱して溶かしたら、シロップに入れて混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220323212622j:plain

  3. 容器に〈2〉を注ぎ入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220323212618j:plain

  4. 冷蔵庫でしっかりと冷やし固めたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220323212614j:plain

 

 

POINT

  • 甘いものが好きな方は、ゼラチンを溶かす時にグラニュー糖を大さじ1加える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

オータムゴールデン みかん缶詰

香料・保存料一切ナシのみかん缶。食べきりサイズなのも嬉しいポイント♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP