栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

残ったカレーアレンジ♪ホワイトソースでマイルドに『チーズカレードリア』のレシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、残ったカレーをアレンジした『チーズカレードリア』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

残ったカレー、皆さんはどうしていますか?

カレーうどん、カレー鍋・・・美味しいですよね。

 

今回おすすめしたいのが、チーズ・ホワイトソースでマイルドでクリーミーなカレードリア。これだけでガラッと味が変わりますよ♪

 

作り方もとっても簡単なので、是非お試しを!

 

 

カレーうどん超え!?カレーそうめんの作り方

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

チーズカレードリアの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • カレー 400g
  • ホワイトソース 250g
  • シュレッドチーズ 50g
  • ご飯 300~400g
  • オリーブオイル 少量
  • ドライパセリ

 

下準備

  • ホワイトソース・・・缶詰でも粉タイプでもOK。

 

 手順 

  1. グラタン皿にオリーブオイルを薄く塗る。

  2. ご飯を平らに引き詰める。※今回は雑穀米を使用。

  3. ホワイトソースをのせてひろげる。

  4. カレーを隙間なくたっぷりとかける。

  5. 上からシュレッドチーズをのせて、オーブントースターか魚焼きグリルなどで焦げ目がつくまで焼いたら完成♪お好みでドライパセリをかける。

 

 

POINT

  • 皿に塗るオリーブオイルは、バターでもOK。
  • ホワイトソースやチーズでマイルドになるので、カレーは辛めがおすすめ♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ハインツ (HEINZ) ホワイトソース特選

おすすめのホワイトソース缶。通常のものよりも濃厚でクリーミーで、とても美味しいですよ♪ 日持ちもするのでストックしておくと便利!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP