栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

コストコでも大人気♪タコスシーズニングで簡単『スパイシーロティサリーチキン』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220406213601j:plain

 

はやみです。

今日は、人気の鶏肉料理をタコスシーズニングで簡単味付け♪『スパイシーロティサリーチキン』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

丸鶏をまるごとローストし、芳ばしい香りの鶏皮と柔らかな身を楽しめる「ロティサリーチキン」。ロティサリーは、フランス語で「ローストする」という意味です。

 

丸鶏全体にタコスシーズニングを刷り込んで味付けし、身の中ににんにくやハーブなどを詰めてオーブンで焼きます。

 

特別な日のディナーに、大切な人と切り分けていただく「ロティサリーチキン」はいかがですか?

 

是非、お試しを!

 

スパイシーチキンを挟んだフォカッチャサンドもおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

スパイシーロティサリーチキンの作り方

 調理時間:1時間(漬け込み時間を除く)

材料

[2人分]

  • 丸鶏(中抜き) 1羽(1200g)
  • タコスシーズニング 50g
  • にんにく 4かけ
  • 生姜スライス 3枚
  • ローズマリー 1本
  • オリーブオイル 大さじ4

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406214931j:plain

 

下準備

  • にんにく・・・潰すか、半分に切る。

 

 手順 

  1. 丸鶏にタコスシーズニングを全体にすり込み、半日~1日置いておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406214926j:plain

  2. 漬け込んだら、にんにく・生姜・ローズマリーを丸鶏の中に入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406214921j:plain

  3. 表面にオリーブオイルを塗り、170℃のオーブンで中心温度が70℃になるまで焼いたら完成♪(目安50~60分)

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406214916j:plain

 

 

POINT

  • 鶏肉の表面にフォークで穴をあければ漬け込みの時短になる。ただ、旨味が流れ出るデメリットも。
  • 丸鶏の大きさによって加熱時間が変わってくるので、中心温度で判断をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ThermoProオーブン温度計

愛用のオーブン温度計です。温度計を刺したままオーブンが使用できるのがオススメポイント♪

設定した温度になるとアラームがなりますよ。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP