栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

本場韓国の味!アミの塩辛が味の決め手『本格キムチ-カクテキ-』のレシピ・作り方

本格キムチ作り カクテキ 韓国料理 漬物 レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、本場韓国の味をおうちで♪アミの塩辛を使った『本格キムチ-カクテキ-』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

キムチは買うものだと思っていませんか?

いえいえ、材料さえ揃えば、市販品にも負けない美味しいキムチをご家庭で楽しむことができるんですよ!

 

美味しいことはもちろん、市販品で使用されているような添加物を一切使用しないため安心・安全なところもいいですよね。

 

今回は大根のキムチ「カクテキ」を作りました。角切りにした大根のシャキシャキとした食感がおいしい一品です。

作り方は意外とシンプルですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

是非、お試しを!

 

 

手作り「白菜」キムチもどうぞ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

本格キムチ-カクテキ-の作り方

 調理時間:1時間(漬け込み時間を除く)

材料

[4人分]

  • 大根 500g(可食部)
  • 粗塩 20g

 

〈ヤンニョム〉

  • 粗挽き唐辛子(韓国産) 80g
  • ナンプラー(韓国産) 15g
  • すりおろしにんにく 40g
  • 三温糖 30g
  • アミの塩辛 10g
  • ニラ 1/4束

 

下準備

  • 大根・・・角切りにする。
  • ニラ・・・2cm幅に切る。

 

 手順 

  1. ボウルに角切りした大根・粗塩を入れて揉み込む。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406205212j:plain

  2. ラップをして1時間置いたら、流水でしっかりと塩を洗い流す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406205208j:plain

  3. 違うボウルに〈ヤンニョム〉のニラ以外の材料を入れる。※写真は倍量。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202629j:plain

  4. しっかりと混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202624j:plain

  5. ニラを入れて、さらに混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406202619j:plain

  6. 大きめのボウルに水気を絞った大根とヤンニョムを入れて混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220406205225j:plain

  7. 浅漬なら1日、しっかり漬けるなら5~7日間冷蔵庫に入れておいたら完成♪

 

 

POINT

  • 大根は皮付きのままでもOK。
  • 韓国産のナンプラーは旨味が強く、キムチとの相性が良い。
  • アミの塩辛はキムチの味の決め手となるので、必ず使用する。
  • 腐敗防止のため、使用する道具はアルコール消毒をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

アミの塩辛

キムチ作りの味の決め手となるアミの塩辛。なかなか販売していないので、通販か韓国ショップで購入することをおすすめします♪

 

韓国産  粗挽き唐辛子

辛味よりの唐辛子の香りが強い、韓国産の粗挽き唐辛子です。

唐辛子の香りをプラスしたいときに、大活躍の食材です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP