栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

おうちで簡単お寿司屋さん♪炙りが最高に美味しい『キンメダイのお寿司』のレシピ・作り方

キンメダイ 金目鯛 お寿司 握り寿司

 

はやみです。

今日は、おうちでも意外と簡単に作ることができる『キンメダイのお寿司』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

キンメダイのお寿司、クセのない上品な味が美味しいですよね。

お店で食べると高級なお寿司ですが、おうちで作れば格安でたくさん食べることができますよ♪

 

職人のようなお寿司を握ることが難しいですが、写真のようなクオリティーなら簡単に作ることができますよ!

キンメダイ以外にもネタを用意して、お子様と一緒に握るのも楽しいですね♪

 

 

【おすすめのお寿司レシピ】

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

『キンメダイのお寿司』の作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • キンメダイ 半身
  • わさび 適量
  • 万能ねぎ 適量
  • 生姜の千切り 適量

 

〈シャリ〉

  • 米 1合
  • だし昆布 10cm
  • A.米酢 大さじ2
  • A.三温糖 大さじ1
  • A.塩 小さじ1/2

 

下準備

  • A・・・混ぜ合わせて、すし酢にする。

 

 手順 

  1. お米にだし昆布を入れて炊飯をする。

  2. 炊きあがったご飯をボウルに入れる。※金属製のボウルに入れると、鉄臭くなるので金属以外を使用する。

  3. 合わせておいたすし酢を入れて、しゃもじで切るように混ぜる。

  4. 混ぜ合わせたら、濡らして固く絞ったキッチンペーパーをかぶせておく。

  5. キンメダイのエラ・鱗・内蔵を取り除き、三枚おろしにする。

  6. 半身を血合い骨を取りながら、腹と背に切り分ける。

  7. ガスバーナーで皮目を炙る。

  8. 寿司ネタのサイズにキンメダイを切り分ける。
  9. 手に酢水をつけて、握り寿司にする。※しゃりの量は15gを目安に。
  10. お好みで万能ねぎ・生姜の千切りをのせたら完成♪

 

 

POINT

  • シャリ用のご飯を少し固めに炊く。
  • キンメダイを寿司ネタ用に切り分けるときは、筋を断ち切る方向で切り分ける。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP