栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

大人の贅沢な揚げパン♪これ以上ない旨さ!『澄ましバターの揚げパン』のレシピ・作り方

澄ましバターの揚げパン フランスパン ギー 澄ましバター 作り方

 

はやみです。

今日は、バターを贅沢に使った極上の揚げパン『澄ましバターの揚げパン』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

柔らかい食感のソフトフランスパンを、贅沢にも溶かしたバターの上澄み「澄ましバター」のみで揚げました。

バターの上澄みのみを使用することで、しつこくなく上品な味わいに仕上がります♪

 

フランスパンが焦げやすいので、低温でゆっくりと揚げるのがコツですよ。

 

是非、お試しを!

 

ソフトフランスパンをご自宅でも手作りしても♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

澄ましバターの揚げパンの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • ソフトフランスパン
  • 無塩バター 200g
  • グラニュー糖

 

下準備

  • ソフトフランスパン・・・3cmの厚さに切る。

 

 手順 

  1. 無塩バターを耐熱容器に入れ、湯煎で溶かす。ゆっくりと溶かし、沈殿すればOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220414215232j:plain

  2. フライパンか小さい鍋に沈殿物を入れないようにバターを注ぐ。沸々としてきたら、パンを入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220414215228j:plain

  3. 両面に軽く揚げ色がついたら引き上げて、グラニュー糖をまぶしたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220414215224j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220414215219j:plain

 

 

POINT

  • すぐに焦げてしまうので、低温でゆっくりと揚げる。
  • 温かいうちにグラニュー糖をまぶす。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ウェーブナイフ

パンやケーキを切るときに使用している包丁です。

柔らかいパン潰れてはいませんか?タルトを切ったら、ぐちゃぐちゃになってはいませんか?

そんなお悩みを解決してくれるのが、VICTORINOXのウェーブナイフです♪

切った断面が美しい萌え断、このナイフなら簡単に作れますよ!

是非1本持っておきたい包丁です。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP