栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

爽やかなレモンパセリソースがぴったり♪絶品!!『メカジキのソテー』のレシピ・作り方

メカジキのソテー レモンパセリソース レモンオイル 作り方

 

はやみです。

今日は、パセリたっぷりのレモンソースとの相性が抜群♪『メカジキのソテー』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

メカジキには、体の筋肉を作るのに欠かせない「タンパク質」や、体を整える「ミネラル」が豊富に含まれています。味はこってりとした旨みが特徴で、今回のような油を使った料理によく合いますよ。

 

ソースには、フレッシュなレモンの香りとスパイシーな生姜の香りが楽しめる「ボスコシーズニングオイル レモンジンジャー」を使用しました。これをかければ、どんな料理も爽やかな一皿に仕上がるんです♪

 

旨みたっぷりのメカジキと、爽やかなレモンソースとの組み合わせをお楽しみください♪是非、お試しを!

 

 

  • 「ボスコシーズニングオイル レモンジンジャー」は日清オイリオグループ株式会社様よりご提供いただきました。

 

メカジキをシチリア風ソテーにしても♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

メカジキのソテーの作り方

 調理時間:20分

材料

[1人分]

  • メカジキ(切り身) 150~200g
  • 塩 小さじ1/3
  • ホワイトペッパー ひとつまみ
  • 薄力粉 小さじ2
  • 有塩バター 15g

 

〈ソース〉

  • A.シーズニングオイル レモンジンジャー 大さじ3
  • A.レモン汁 大さじ1
  • A.薄口醤油 小さじ1/2
  • A.砂糖 小さじ1
  • A.ブラックペッパー 少々
  • パセリ 3~4本

 

下準備

  • メカジキ・・・室温に戻しておく。
  • パセリ・・・茎を外して、葉をみじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンに有塩バターを入れて弱火で溶かす。

  2. メカジキに塩・ホワイトペッパーで下味をつけ、薄力粉をまぶす。弱火で蓋をしながらメカジキを焼く。

  3. 耐熱ボウルに入れて、Aの調味料を入れて電子レンジで加熱する。

  4. 温まったら、バジルをすべて入れて混ぜ合わせる。

  5. 焼き上がったメカジキに、〈4〉のソースをかけて完成♪

 

 

POINT

  • バターで焼くと焦げやすいので、弱火でゆっくりと加熱する。
  • メカジキは室温に戻しておくことで、火の通りを良くすることができる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンであるというところですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP