栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

炊飯器にお任せ簡単♪柔らかな鶏肉が絶品!『シンガポールチキンライス(カオマンガイ)』のレシピ・作り方

シンガポールチキンライス カオマンガイ パクチー醤油 作り方

 

はやみです。

今日は、炊飯器一つで完成してしまう簡単レシピ♪『シンガポールチキンライス(カオマンガイ)』の作り方をご紹介します。

 

鶏の旨味が染み込んだご飯が美味しい、シンガポールチキンライス。

よく似た料理でカオマンガイがありますね!基本的には作り方は一緒。

違うのは上にかけるタレ。

 

今回のレシピで使用するタレは、『ヤミー・ザ・パクチー パクチー醤油』をかけて仕上げました。

 

炊飯器一つで簡単にできるシンガポールチキンライス。

是非、お試しを!

 

 

 



おすすめのエスニック料理♪


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

シンガポールチキンライス(カオマンガイ)の作り方

 調理時間:40分(漬け込み時間は除く)

材料

[2人分]

  • A.鶏もも肉 1枚(250~300g)
  • A.おろし生姜 1かけ
  • A.酒 大さじ3
  • 米 1.5合
  • 水 250ml
  • B.酒 大さじ2
  • B.ナンプラー 小さじ2
  • B.コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • B.ホワイトペッパー 3~4ふり

 

〈ソース〉

  • ヤミーのパクチー醤油300%

 

〈付け合せ〉

  • レタス
  • トマト
  • パクチーなど

 

下準備

  • 米を研ぎ、30分浸水しておく。

 

 手順 

  1. 袋にAの材料・調味料をすべて入れて揉み込み、2時間程度漬け込む。

  2. 炊飯釜に浸水していた米と水・Bの調味料を入れる。

  3. 上に漬け込んでいた鶏肉を置き、通常の炊飯と同じ要領で炊く。

  4. 炊けたらご飯・鶏肉を盛り付ける。付け合せと、お好みでパクチーをのせたら完成♪
  5. パクチー醤油をかけて召し上がれ!

 

 

POINT

  • しっかりと鶏肉を漬け込むことで、臭み取りと生姜の香りをつける。
  • タレをかけずに食べる場合は、ナンプラー大さじ1・コンソメ小さじ2に変更する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP