栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ピリッと辛いネギが美味しい!アミの塩辛で本格キムチ♪『九条ねぎのキムチ』のレシピ・作り方

九条ねぎのキムチ 本格 ヤンニョム アミの塩辛 おつまみ

 

はやみです。

今日は、九条ねぎを使った変わり種キムチ。『九条ねぎのキムチ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

以前、当ブログではおうちで作れる本格キムチのレシピをご紹介しました。

今回は、具材に九条ねぎを使った変わり種のキムチをご紹介します。

 

京の伝統野菜の一つである九条ねぎは、通常のネギに比べ柔らかく、風味が良いのが特徴です。キムチの旨辛い味わいと相性抜群ですよ♪ついつい箸が進む美味しさです。

 

いつものキムチに飽きた方も、そうでない方もぜひお試しください。新しい美味しさを発見していただけるはずですよ。

 

 

基本の本格白菜キムチレシピもごらんください♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

九条ねぎのキムチの作り方

 調理時間:10分(漬け込み時間を除く)

材料

[4人分]

  • 九条ねぎ 4本

 

〈ヤンニョム〉

  • 粗挽き唐辛子(韓国産) 40g
  • 魚醤(韓国産) 15g
  • おろしにんにく 15g
  • 三温糖 30g
  • アミの塩辛 5g
  • 粗塩 小さじ1/2
  • ニラ 1/6束

 

下準備

  • 九条ねぎ・・・10cm幅程度の長めに切り、洗って水をしっかりと拭き取る。

 

 手順 

  1. ボウルにヤンニョムの材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

  2. 袋に九条ねぎ・〈ヤンニョム〉を入れて揉み込む。

  3. 半日~2日程度漬け込んだら完成♪

 

 

POINT

  • 九条ねぎの白い部分は硬いので、薄く斜め切りにするのがおすすめ。
  • 九条ねぎの表面に水分が残ったままだと、雑菌の繁殖に繋がってしまうのでしっかりと拭き取る。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

粗挽き唐辛子(韓国料理用)

辛味よりの唐辛子の香りが強い、韓国産の粗挽き唐辛子です。

唐辛子の香りをプラスしたいときに、大活躍の食材です!

 

ゲランドの塩

味付けの塩はすべてゲランドの塩を使用しています。

ゲランドの塩は、ブルターニュ地方のゲランド塩田で生産される海塩です。

他の塩のように尖った塩っぱさではなく、マイルドで甘みも感じますよ♪

良い塩を使うだけで、料理の味がガラッと変わりますよ。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP