栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

タイの大人気スープ!トムヤムペーストで簡単♪『トムヤムクン』のレシピ・作り方

トムヤムクン トムヤムペースト タイ スープ パクチー

 

はやみです。

今日はトムヤムペーストで簡単に仕上げる、レモングラスの香りが爽やかな『トムヤムクン』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

タイの定番料理「トムヤムクン」。唐辛子のピリッとした辛さとハーブの爽やかな酸味、海老やきのこの旨味が日本でも大人気のスープです。

 

家庭で作るにはハードルの高そうな料理ですが、様々なスパイスを練って作られた市販のトムヤムペーストがあれば、とっても簡単にチャレンジできますよ!

 

トムヤムペーストは、これひとつでスープの他にも炒め物やチャーハンなど、どのような料理でもエスニックな味わいに仕上がりますよ♪どうぞ、レモングラスとライムリーフの爽やかな香りを普段の料理に取り入れてみてください。

 

 

エスニック料理が好きなあなたにオススメ♪絶品パッタイレシピ

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

トムヤムクンの作り方

 調理時間:20分

材料

[3人分]

  • 有頭海老 6尾
  • 玉ねぎ 1/2個
  • しめじ 1/2パック
  • トマト 1個
  • にんにく 1かけ
  • 青唐辛子 1本
  • サラダ油 大さじ1
  • A.水 400ml
  • A.トムヤムペースト 大さじ1.5
  • A.ナンプラー 大さじ1
  • A.砂糖 小さじ1
  • レモン汁 小さじ1
  • ココナッツミルク 大さじ3
  • パクチー

 

下準備

  • 有頭海老・・・殻をつけたまま、爪楊枝で背わたを取る。
  • 玉ねぎ・・・薄切りにする。
  • しめじ・・・石づきを取り、ほぐしておく。
  • トマト・・・角切りにする。
  • にんにく・・・つぶす。
  • 青唐辛子・・・種を取り、小さめに切る。

 

 手順 

  1. 鍋に油とにんにくを入れて、弱火でじっくりと加熱する。

  2. 香りがでたらエビを入れて、中火で両面焼く。※この段階で中まで火は通さなくてOK。

  3. エビの両面が焼けたら取り出して、玉ねぎを入れて炒める。

  4. 玉ねぎに少し焼き色がついたら、しめじを加えて炒める。

  5. しめじがしんなりしてきたら、トマト・青唐辛子を加えて軽く炒める。

  6. 〈A〉をすべて入れて、沸騰するまで加熱する。

  7. 沸騰したら弱火にして、エビを戻して3分程度煮る。

  8. 火を止めて、レモン汁・ココナッツミルクを加えて混ぜ合わせたら完成♪

  9. 盛り付けたら、パクチーをのせる。

 

 

POINT

  • エビは殻ごと使用することで、エビの出汁がしっかりと出る。
  • レモン汁は、酸味・香りが飛ばないように火を止めてから加える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

トムヤムペースト

本レシピでも使用したトムヤムペースト。

レモングラスやライムリーフなどが入っていて、これを加えるだけど何でもトムヤム味に♪

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP