栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

エスニックなエビチリ!?トムヤムペーストで簡単♪『新玉ねぎとエビのトムヤムチリソース』のレシピ・作り方

新玉ねぎとエビのトムヤムチリソース トムヤムペースト エビチリ

 

はやみです。

今日は、トムヤムペーストで作るエスニックなエビチリ『新玉ねぎとエビのトムヤムチリソース』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

通常エビチリには強い辛味と塩気を持つ豆板醤を使用しますが、今回はその代わりに辛さに加え酸味を有するトムヤムペーストを使用しました。

 

レモングラスやライムリーフの香りでエスニックなエビチリに仕上がります♪お好みでパクチーをかければ、よりエスニックな味わいが楽しめますよ。

 

一味違ったエビチリを、ぜひお試しください!

 

 

素不使用で美味しい!本格エビチリレシピもどうぞ♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

新玉ねぎとエビのトムヤムチリソースの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • A.むきえび(中~大) 15尾
  • A.片栗粉 大さじ2
  • A.油 大さじ5
  • 新玉ねぎ(中) 1個
  • 長ネギ 1本
  • しょうが 1かけ
  • にんにく 1かけ
  • ごま油 大さじ1
  • パクチー 1株

 

〈合わせ調味料〉

  • ケチャップ 大さじ3
  • トムヤムペースト 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • ナンプラー 小さじ1
  • こしょう 少々
  • 水 70ml
  • 片栗粉 小さじ1

 

下準備

  • むきえび・・・背わたを取り除き、流水で洗う。
  • 新玉ねぎ・・・くし切りにする。
  • 長ネギ・・・粗みじん切りにする。
  • しょうが、にんにく・・・みじん切りにする。
  • 合わせ調味料を混ぜ合わせる。

 

 手順 

  1. フライパンに油を引き、水気を取ったエビに片栗粉をまぶし揚げ焼きにする。

  2. 両面焼いて火が通ったら、別皿に取り出しておく。

  3. エビを焼きたフライパンにごま油・しょうが・にんにくを入れて弱火でじっくりと加熱する。

  4. 香りが出たら中火にして、玉ねぎを加えて炒める。

  5. 少ししんなりしてくるまで炒める。

  6. 長ネギ・合わせ調味料を加えて加熱する。

  7. とろみがでてきたら、最後にエビを加えて和える。

  8. お皿に盛り付けて、パクチーをのせたら完成♪

 

 

POINT

  • エビを背に切れ込みを入れると、タレがしっかりと絡むようになる。
  • 辛いものが好きな方は、豆板醤小さじ1程度加える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

トムヤムペースト

本レシピでも使用したトムヤムペースト。

レモングラスやライムリーフなどが入っていて、これを加えるだけど何でもトムヤム味に♪

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP