栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

野菜ジュースで簡単♪絶品『ラグーソースパスタ』のレシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、野菜ジュースで作る。お手軽なのに本格的『ラグーソースパスタ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

「ラグー」とは、フランス語・イタリア語で「煮込む」という意味です。

どのような食材でも煮込めばラグーになりますが、今回はひき肉やトマトを赤ワインで煮込みました。

 

さらに今回は、ソースを作る際に野菜ジュースを加えました。そうすることで凝縮された野菜の旨味が加わり、お手軽に本格的なラグーソースが完成しますよ♪

 

他にも野菜ジュースを料理に取り入れることで、以下のような嬉しいことがあります。

1)野菜を切ったり煮込んだりする手間がない

2)様々な野菜を一度に摂れる

3)ジュース等に加工されることでリコピンやβカロテンが効率的に摂れる

 

あなたも、ぜひ野菜ジュースを普段の食事作りにお役立てくださいね♪

 

  • 「まるごと贅沢 つぶ野菜 すりおろしりんごmix」はキッコーマン食品株式会社様よりご提供いただきました。

 



是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ラグーソースパスタの作り方

 調理時間:30分

材料

[2人分]

  • リガトーニ(ショートパスタ) 150g
  • 合い挽き肉 200g
  • 塩 少々
  • トマト 1個
  • にんにく 1かけ
  • 唐辛子 1本
  • オリーブオイル 大さじ3
  • ソフリット 大さじ3
  • 赤ワイン 100ml
  • 野菜ジュース 250ml
  • A.ケチャップ 大さじ1
  • A.ローリエ 2枚
  • A.コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • A.ブラックペッパー ひとつまみ
  • A.オールスパイス 少々
  • A.オレガノ ひとつまみ

 

ソフリットの作り方はこちら♪

 

下準備

  • トマト・・・湯むき・種を取り、1cmの角切りにする。
  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • 唐辛子・・・種を取る。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れて、弱火でじっくりと加熱をする。


  2. 香りが出たら中火にして、合い挽き肉を炒める。※そぼろ状にならないように、最初は触らない。

  3. 塩を加えて、大きく塊が残るように炒める。

  4. 合い挽き肉に7~8割火が入ったら、トマトを加える。※トマトを潰すように加熱する。

  5. トマトがぐずぐずになってきたら、ソフリットを加えて炒める。

  6. 赤ワインを加えて、アルコール分を飛ばす。

  7. 沸騰してアルコールが飛んだら、野菜ジュースを加える。

  8. 野菜ジュースが沸々としてきたら、〈A〉をすべて加える。

  9. 汁気が少なくなり、もったりするぐらいまで煮詰める。

  10. 0.8%の塩分濃度の湯でパスタを茹でる。茹で上がったらソースと和え完成♪

 

POINT

  • 使用する野菜ジュースは、果実の少ないものを使用する。※仕上がりが甘くなってしまうため。
  • 合い挽き肉はそぼろ状にせず、大きくゴロゴロと肉感を残す。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP