栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ほろ苦で上品な味わい♪『抹茶フィナンシェ』の簡単レシピ・作り方

抹茶フィナンシェ 作り方 簡単

 

はやみです。

大人気の焼き菓子をおうちで簡単に♪ふわっと上品に香る『抹茶フィナンシェ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

焦がしバターの芳醇な香りとしっとりとした食感が魅力のフィナンシェ。

今回は、抹茶パウダーを生地に練り込みほろ苦く上品な味わいに仕上げました♪

 

珈琲や紅茶のほか、日本茶にもよく合いますよ。

美しい緑色と抹茶の香りのフィナンシェで、素敵なティータイムをお過ごしください♪

 

 

バニラとラム酒の香る大人のフィナンシェもどうぞ♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

抹茶フィナンシェの作り方

 調理時間:35分(寝かす時間は除く)

材料

[8個分]

  • 無塩バター 80g
  • 卵白 80g
  • グラニュー糖 70g
  • A.準強力粉(薄力粉で代用可) 35g
  • A.アーモンドプードル 25g
  • A.ベーキングパウダー 1.5g
  • A.抹茶パウダー 5g
  • バニラエクストラクト 大さじ1

 

バニラエクストラクトの作り方はこちら♪

 

下準備

  • Aの粉類をあわせてふるっておく。
  • フィナンシェ型には、バターを塗っておく。

 

 手順 

  1. 鍋に無塩バターを入れて、弱火~中火で加熱する。

  2. 焦げすぎないように気をつけながら、焦がしバターをつくる。

  3. ボウルに卵白をいれて、ホイッパーでコシを切るようにすり混ぜる。

  4. グラニュー糖をすべて入れて、さらにすり混ぜる。

  5. ふるった〈A〉の粉類をすべて入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 〈2〉の焦がしバターを加えて混ぜる。※沈殿している焦げはいれないようにする。

  7. バニラエクストラクトを入れて、軽く混ぜ合わせる。

  8. 2~3時間冷蔵庫で生地を寝かせてから、フィナンシェ型に流し入れる。※型の8割程度を目安に。

  9. 180℃に予熱したオーブンで18~20分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • 卵白を混ぜるときは、食感が悪くなるのでなるべく気泡は入れないようにすり混ぜる。
  • しっかり寝かせることで、グルテンが解けて軽い食感に仕上がる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

松永製作所 シリコン加工 黄金フィナンシェ天板8P

おすすめのフィナンシェ型です!型から綺麗に剥がれて、焼き上がりもとても綺麗ですよ。作りもしっかりしていてGOOD!

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP