栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ケチャップを入れるタイミングがポイント!『大人のスパイシーナポリタン』の簡単レシピ・作り方

大人のスパイシーナポリタン ハラペーニョ

 

はやみです。

今日は、ハラペーニョでピリッと辛い!『大人のスパイシーナポリタン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

以前ブログでは、赤ワイン・バジル・羊のチーズを使った大人のナポリタンをご紹介しました。

 

今回は、ハラペーニョやチリパウダーを使って「スパイシー」な大人のナポリタンを作ってみましたよ♪スパイシーな味がお好き方にはピッタリの味に仕上がっています!

 

ナポリタン作りにおいて重要となる「ケチャップを入れるタイミング」。

おすすめは、2回に分けて加えることです!

1回目は工程の途中に。しっかりと加熱し煮詰めることで、酸味が飛び旨味がギュッと凝縮されます。

2回目は仕上げに。さっと合わせることで、ケチャップ本来の風味が楽しめます。

 

2つの味わいで、ケチャップの美味しさを存分に楽しめますよ♪

ぜひお試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

大人のスパイシーナポリタンの作り方

 調理時間:25分

材料

[2人分]

  • パスタ(1.7~2.0mm) 200g
  • ウインナー 4本
  • 玉ねぎ(中) 1個
  • ピーマン 2個
  • ハラペーニョ(酢漬け) 40g
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 大さじ5
  • A.ケチャップ 100g
  • A.ソース(中濃かウスター) 大さじ1
  • A.コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
  • A.ブラックペッパー ひとつまみ
  • A.チリパウダー 小さじ1/2
  • B.無塩バター 10g
  • B.ケチャップ 30g
  • B.茹で汁 50g
  • Bパセリ 1本

 

下準備

  • ウインナー・・・斜め切りにする。
  • 玉ねぎ・・・薄切りにする。
  • ピーマン・・・細切りにする。
  • ハラペーニョ・・・5mm角程度に、小さめに切る。
  • にんにく・・・薄切りにする。
  • パセリ・・・葉をみじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて、弱火でじっくりと加熱をする。

  2. 香りが出たら、玉ねぎを加えて焼き色がつくまで炒める。

  3. ウインナーとピーマンを加えて炒める。

  4. ピーマンがしんなりしてきたら、〈A〉の調味料類をすべて加えて炒める。※ケチャップの酸味を飛ばす。

  5. 0.8%の塩分濃度の湯でパスタを表示時間の3分長めに茹でる。茹で上がったら、4のフライパンにパスタと〈B〉の調味料類をすべて加えて混ぜ合わせる。


  6. しっかりと味が絡んだら完成♪

 

 

POINT

  • 最初に加えるケチャップは、しっかりと加熱し煮詰めて酸味を飛ばす。
  • 最後に茹で汁を加えることで、ボソボソ感をなくし滑らかな仕上がりに。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP