栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ル・カンテンウルトラで作る♪『濃厚チョコプリン』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、レストラン御用達の凝固剤、ル・カンテンウルトラを使った『濃厚チョコプリン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

濃厚なクーベルチュールチョコレートの味わいが楽しめるチョコプリンはいかがですか?オーブンを使わず、冷やし固めるので手軽にチャレンジできますよ!

 

今回は凝固剤としてル・カンテンウルトラを使用しました。しっかり固まるのに、なめらかな口溶けが楽しめるいいとこ取りのアイテムです。その実力はレストランでも重宝されるほど!

 

ゼリーやブリュレを固めるのにはもちろん、焼き菓子に少量加えるとしっとりしたりサクサクしたりと嬉しい効果もありますよ。下部にリンクを貼っていますので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。ご家庭でのお菓子づくりの幅が広がりますよ♪

 

 

オレンジリキュールを使った大人の濃厚チョコプリンもどうぞ♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

濃厚チョコプリンの作り方

 調理時間:20分(冷却時間を除く)

材料

[4人分]

  • クーベルチュールチョコレート 70g
  • 牛乳 300ml
  • 生クリーム 100ml
  • A.ル・カンテンウルトラ 10g
  • A.グラニュー糖 50g
  • A.卵黄 3個

 

下準備

  • 使用する材料をすべて室温に戻す。

 

 手順 

  1. 牛乳・生クリームを鍋に入れ、60~70℃まで加熱する。

  2. ボウルに〈A〉を入れて、ホイッパーで混ぜる。

  3. 温めた〈1〉を少しずつ加えて、都度混ぜる。

  4. 混ざったら鍋に移す。

  5. 混ぜながら弱火で加熱し、温まったらクーベルチュールチョコレートを加える。

  6. 溶けて滑らかになったら、器に注いで冷やし固めたら完成♪

 

 

POINT

  • 使用するチョコレートは、カカオ分のあるクーベルチュールチョコレートがおすすめ♪
  • 今回のレシピでは、凝固剤の代替はできないので注意!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

伊那食品 ル・カンテンウルトラ 500g

寒天、ゼラチンのいいとこ取りをした凝固剤。しっかり固まらず、とろりとした食感が特徴♪お菓子作り好きな方におすすめ!

 

ヴァローナ カラク

ヴァローナはフランスのチョコレートメーカーです。とてもチョコレートの香りがよく、お菓子に使っても上品な味に仕上がります。

カラクはカカオ56%で苦すぎず、甘すぎずでちょうど良い、使いやすくおすすめです。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP