栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

スパイシーオーロラソースが絶品!『ケバブ丼』の簡単レシピ・作り方

ケバブ丼 オーロラソース 作り方

 

はやみです。

今日は、スパイシーなチキンとソースが旨すぎる♪『ケバブ丼』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

お肉と野菜を薄焼きパンに詰めて提供する、ボリュームたっぷりのトルコ料理「ケバブ」。塊肉を豪快に焼く様子は、屋台などでも特に目を引きますよね!

 

その味をお家で再現し、ご飯に乗せた「ケバブ丼」を作りました。

スパイスを揉み込んだ鶏もも肉をグリルでこんがりと焼き、ピリ辛のオーロラソースをたっぷり掛けていただきます。下に敷いたフレッシュなレタスもシャキシャキで美味しいですよ♪

 

ガッツリお肉が食べたいときに、ぜひお試しください!

 

大好評!すた丼の再現レシピも♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ケバブ丼の作り方

 調理時間:30分(漬け込み時間は除く)

材料

[2人分]

  • ご飯 400g
  • レタス 1/2個

 

〈スパイスチキン〉

  • 鶏もも肉 1枚(400g)
  • A.ガーリックパウダー 小さじ1.5
  • A.オニオンパウダー  小さじ1
  • A.パプリカパウダー 小さじ1
  • A.チリペッパー 小さじ1
  • A.クミンパウダー 小さじ1/2
  • A.バジルパウダー 小さじ1/2
  • A.オールスパイス 小さじ1/2
  • A.塩 小さじ1/2
  • A.砂糖  小さじ2

 

〈スパイシーオーロラソース〉

  • ケチャップ大さじ2
  • マヨネーズ大さじ5
  • チリペッパー 小さじ1#2
  • レモン汁 小さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • タバスコ  小さじ1/2

 

下準備

  • ご飯・・・少し固めに炊く。
  • レタス・・・細切りにする。

 

 手順 

  1. 袋に鶏もも肉・〈A〉のスパイス類をすべて入れて、よく揉み込み半日ほど冷蔵庫で漬け込む。

  2. 漬け込んだ鶏もも肉を魚焼きグリルで弱火で焼く。

  3. じっくりと香ばしく焼く。

  4. ボウルに〈スパイシーオーロラソース〉の材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせる。

  5. ご飯→レタス→スパイシーチキン→スパイシーオーロラソースの順で盛り付けたら完成♪

 

 

POINT

  • 鶏もも肉は、少し焦げるぐらい焼く。
  • オーロラソースの辛味は、タバスコで調整をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP