栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

甘辛いタレでご飯が進む♪『太刀魚の蒲焼』の簡単レシピ・作り方

太刀魚の蒲焼 甘辛 魚 作り方

 

はやみです。

今日は、みんな大好き甘辛い味の蒲焼♪『太刀魚の蒲焼』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

太刀魚の旬は夏から秋にかけて。

ちょうど今が旬なのです!スーパーの鮮魚売り場で見かけることがありませんか。

 

しかし、太刀魚に馴染みのない方は・・・

「どんな味なのかな」

「どうやって調理したらいいのかな」

と購入するのをためらってしまうのではないでしょうか。

 

そんな太刀魚ですが、淡白でクセのない味わいなのでとても食べやすい魚なんですよ♪

特に、焼き物や揚げ物との相性は抜群!

 

今回は、甘辛タレでご飯が進む「蒲焼」をご紹介します。太刀魚が美味しいこの時期に、ぜひお試しください!

 

太刀魚は唐揚げにしてもおすすめですよ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

太刀魚の蒲焼の作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • 太刀魚 200g
  • 薄力粉 大さじ1
  • 油 大さじ5
  • A.醤油 大さじ2
  • A.みりん 大さじ2
  • A.酒 大さじ1
  • A.砂糖 大さじ1

 

下準備

  • 太刀魚・・・三枚おろしにする。

 

 手順 

  1. フライパンに油を入れ、薄力粉をまぶした太刀魚を入れて焼く。

  2. 焼き色がついたら裏返して火を通す。火が通ったら、一旦取り出す。

  3. フライパンを綺麗にし、〈A〉の調味料をすべて入れて火にかける。

  4. とろみがついてきたら、取り出しておいた太刀魚を戻してタレを絡めたら完成♪

 

 

POINT

  • 多めの油で揚げ焼きにする。
  • タレはとろみがつくまで煮詰めて、しっかりと絡める。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP