栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

海の幸の大人気パスタ♪『ペスカトーレ』の簡単レシピ・作り方

ペスカトーレ ムール貝 あさり タリアテッレ

 

はやみです。

今日は、海の幸をたっぷりと使ったパスタ『ペスカトーレ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

あさり、ムール貝、イカと海の幸を贅沢に使った、旨みたっぷりのパスタです!

魚介類はお好きなものを使っていただいて問題ありませんが、特におすすめなのは甲殻類と貝類。こちらを使うと良い出汁が出ますよ♪

 

トマトソースは、ぜひこちらのレシピを参考にして作ってみてください。簡単に作れて何にでも使えるので、たくさん作って冷凍しておくのがおすすめです!

 

 では、最後までご覧くださいね。

 

旨味たっぷり♪魚介のスープパスタもどうぞ!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ペスカトーレの作り方

 調理時間:25分

材料

[1人分]

  • パスタ 100g
  • にんにく 2かけ
  • 唐辛子 1本
  • アンチョビ 1枚
  • オリーブオイル 大さじ4
  • あさり 10個
  • ムール貝 6個
  • イカ 40g
  • 白ワイン 80ml
  • トマトソース 150g
  • コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
  • ブラックペッパー ひとつまみ

 

下準備

  • にんにく・・・潰しておく。
  • 唐辛子・・・種・ヘタを取り除く。
  • あさり・・・事前に砂出しをする。
  • ムール貝・・・足糸を取り外し、表面を綺麗に洗う。
  • イカ・・・一口大に切る。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子・アンチョビを入れて、弱火でじっくりと加熱をする。


  2. 香りがでたら中火にし、あさり・ムール貝・イカ・白ワインを入れて、蓋をし蒸し焼きにする。

  3. 貝の口が開いたら、貝とイカを取り出す。

  4. トマトソース・コンソメ・ブラックペッパーを加える。

  5. もったりとしてきたら、殻を外した貝・イカを加える。

  6. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタ・イタリアンパセリを加えて、しっかりと混ぜ合わせ完成♪

 

 

POINT

  • 貝・イカに必要以上に火が入らないように、火が通ったら取り出す。
  • 魚介類はお好きなものでOK♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP