栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

常備したくなる旨さ♪白だしで作る『きゅうりの浅漬け』の簡単レシピ・作り方

きゅうりの浅漬け 塩こんぶ 生姜 箸休め おつまみ 作り方

 

はやみです。

今日は、生姜と塩昆布がポイント♪『きゅうりの浅漬け』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

さっぱりとした味わいの「きゅうりの浅漬」。箸休めにぴったりですよね。

今回は、少し変わったきゅうりの切り方をしますよ。実はこの「じゃばら切り」、短時間で浅漬けを作るのにうってつけなんです!また見た目も楽しく、食卓の会話も弾みそうですね♪

 

細かく切れ目を入れたきゅうりに生姜と塩昆布が染み込み、常備したくなる美味しさです。

是非、お試しを!

 

大人気!きゅうりの簡単おつまみレシピ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

きゅうりの浅漬けの作り方

 調理時間:10分(漬け込み時間を除く)

材料

[2人分]

  • きゅうり 3本
  • A.白だし 大さじ3
  • A.塩こんぶ 10g
  • A.生姜 15g
  • A.鷹の爪 2本
  • A.白いりごま 小さじ2

 

下準備

  • 生姜・・・千切りにする。
  • 鷹の爪・・・種を取り除き、輪切りにする。

 

 手順 

  1. きゅうりを蛇腹切りにする。菜箸で挟み、等間隔で斜めに切れ目を入れる。裏返して、同じ方向に切れ目を入れる。

  2. チャック袋に〈A〉の材料をすべて入れる。

  3. 蛇腹切りにしたきゅうりを入れて揉み込み、2~3時間漬け込んだら完成♪

 

 

POINT

  • 蛇腹切りにすると、味の染み込みが早くおすすめ♪食感もGOOD!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP