栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

昔ながらのしっとり感♪『喫茶店のドライカレー』の簡単レシピ・作り方

喫茶店のドライカレー しっとり 作り方

 

はやみです。

今日は、どこか懐かしい。たまに無性に食べたくなる『喫茶店のドライカレー』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

しっとりとした食感のドライカレー。昔懐かしい喫茶店を思わせる味わいです。

今日はその「喫茶店のドライカレー」を再現してみました。

 

かつて喫茶店で味わったことのある方も、そうでない方も美味しくお召し上がりいただけるレシピですよ♪

お好みでレーズンを乗せると、甘さのアクセントでピリ辛のドライカレーがマイルドにいただけます。

 

喫茶店のドライカレーで、ノスタルジーに浸ってみてはいかがですか?是非、お試しを!

 

チーズカレードリアもおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

喫茶店のドライカレーの作り方

 調理時間:25分

材料

[3人分]

  • ご飯 300g
  • 豚ひき肉 100g
  • 玉ねぎ(中) 1/2個
  • ピーマン 1個
  • 人参 1/3本
  • しょうが 1かけ(10~15g)
  • にんにく 2かけ
  • ラード(または油) 大さじ2
  • A.カレー粉 大さじ2
  • A.トマトケチャップ 大さじ2
  • A.お好み焼きソース 大さじ2
  • A.醤油 小さじ2
  • A.コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • A.ブラックペッパー 少々
  • A.水 大さじ5
  • レーズン お好みで

 

下準備

  • 玉ねぎ、ピーマン、人参・・・粗みじん切りにする。
  • 生姜、にんにく・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにラード・生姜・にんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら豚ひき肉を加える。

  2. パラパラになるように炒める。

  3. 火が通ったら、玉ねぎ・人参を加えて炒める。

  4. 火が通って玉ねぎに透明感が出てきたら、ピーマンを加えて炒める。

  5. 〈A〉の調味料をすべて加えて、炒め混ぜ合わせる。

  6. 均一に混ざったら、ご飯を加えて炒め混ぜ合わせる。

  7. お皿に盛り付け、お好みでレーズンをのせたら完成♪

 

 

POINT

  • ご飯は通常の水分量で炊く。
  • しっとり感は水の量で調整をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP