栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

市販品とは香りが段違い!『柚子胡椒』の簡単レシピ・作り方

柚子胡椒 手作り柚子胡椒 青ゆず 青唐辛子 作り方

 

はやみです。

今日は、青ゆずと青唐辛子で作る♪『柚子胡椒』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

緑色のフレッシュさと青ゆずの爽やかな香り、そして青唐辛子のピリッとした辛さが料理のアクセントになる「柚子胡椒」。

うどんに乗せたり、焼いたお肉に乗せたり、和え物に加えたり・・・色々な使い方ができますよ♪

 

手作りだからこそ味わえる豊かな香りを、ぜひお楽しみください!

 

いろいろ使える!手作り調味料のレシピ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

柚子胡椒の作り方

 調理時間:20分

材料

  • 青ゆず 4個
  • 青唐辛子 40g
  • 自然塩 15g
  • ゆず果汁 15g

 

下準備

  • 唐辛子の刺激が強いため、手袋は必ず着用する。
  • 青唐辛子・・・種を取り除き、細かめに切る。

 

 手順 

  1. 青ゆずの皮だけを削り、すり鉢に入れる。

  2. 刻んだ青唐辛子・塩・ゆず果汁を加える。

  3. すりこぎ棒ですり潰し、冷蔵庫で1週間寝かせたら完成♪

 

 

POINT

  • ゆず皮を削るときは表面だけを使い、白い部分は苦味が強いため使わない。
  • 完成直後は辛味・塩味が強いため、寝かせて落ち着かせる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

白波紋櫛目丸すり鉢

本レシピで使用したすり鉢。

しっかりとした作りで重みもあり、とても使いやすいです。

1~2人で使うなら、ちょうどいい大きさです♪

 

Cuisipro (クイジプロ) グレーター

グレーターは1本持っておくことをお勧めします。大根おろしはできませんが、生姜、ニンニクなどの薬味もできますし、レモンの皮やチョコレートだって削れる優れものです。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP