栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

パッケリの相性が抜群♪絶品!『豚トロのラグーソース』の簡単レシピ・作り方

豚トロのラグーソース パッケリ ミートソース パスタソース 作り方

 

はやみです。

今日は、パッケリと相性抜群のパスタソース♪『豚トロのラグーソース』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

粗挽きにした豚トロ、玉ねぎ、トマトを煮込むことで旨味がソースにたっぷり溶け出した、絶品パスタです!

 

この重めのソースは、大きな筒型のパスタ「パッケリ」と相性抜群♪

他にも、幅広のパスタやショートパスタとよく合いますよ。

 

手が込んでいるように見えて簡単に作れますので、おもてなしにもおすすめです♪

是非、お試しを!

 

野菜ジュースで作る、簡単・おいしいラグーソースパスタも♪

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

豚トロのラグーソースの作り方

 調理時間:60分

材料

[3人分]

  • お好みのパスタ 3人分
  • 豚トロ 300g
  • トマト缶(裏ごしタイプ) 400g
  • 赤ワイン 100ml
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ソフリット 80g
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 大さじ5
  • A.ローズマリー 1本
  • A.ローリエ 2枚
  • A.ケチャップ 大さじ2
  • A.コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • A.ブラックペッパー ひとつまみ

 

ソフリットの作り方はこちら♪

 

下準備

  • 豚トロ・・・包丁で叩いて細かくするか、ミキサーで粗挽きにする。
  • 玉ねぎ・・・みじん切りにする。
  • にんにく・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて、弱火で加熱する。

  2. 香りが出たら中火にし、豚トロと玉ねぎを入れて炒める。

  3. 豚トロがそぼろ状になればOK!

  4. 赤ワインを加えて、1分程度煮る。

  5. トマト缶・ソフリットを加えて煮る。

  6. 全体にトマト缶が馴染んだら、〈A〉の材料を加えて弱火で煮詰める。

  7. たまに鍋底からかき混ぜて、もったりとしてきたら完成♪

  8. お好みのパスタに和えて、お召し上がりを。

 

 

POINT

  • 重めのソースなので、幅広のパスタやショートパスタと合わせるのがおすすめ♪
  • 調理中は蓋をしなくてもOK!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

パナソニック フードプロセッサー

欠かすことのできない愛用調理機器の一つです♪

この1台できざむ・する・おろす・混ぜることができ、普段の調理でも大活躍ですよ!

操作も簡単でおすすめの一品です。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP