栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

驚くほど簡単にできちゃう♪『紫芋の鬼まんじゅう』のレシピ・作り方

紫芋の鬼まんじゅう 和菓子

 

はやみです。

今日は、秋といえばの定番和菓子♪『紫芋の鬼まんじゅう』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

角切りのさつま芋と小麦粉で作る、愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」。

蒸し上げたときの、ほくほくとした芋ともちもちの生地の食感が絶品です♪

今回は紫芋を使い、色鮮やかに仕上げました。

油を使わないので、とってもヘルシーにいただけますよ♪

ぜひ季節の和菓子と日本茶で、ほっこりとした時間をお過ごしください。

 

こちらの「さつま芋スイーツ」もおすすめ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

紫芋の鬼まんじゅうの作り方

 調理時間:20分(蒸し時間を除く)

材料

[6個]

  • A.紫芋  200g
  • A.グラニュー糖 50g
  • A.塩 1g
  • 薄力粉 80g
  • 水 30ml

 

下準備

  • 紫芋・・・1cm角に切り、流水で表面のでんぷんを流す。

 

 手順 

  1. ボウルに水気を取った紫芋・グラニュー糖・塩を入れて混ぜ合わせ、10分程度置いておく。

  2. 置いて傾けたときに水気が出ていればOK!

  3. 薄力粉・水を加えて、混ぜ合わせる。

  4. 粉っぽさがなくなればOK!

  5. オーブンシートの上に、スプーンですくってのせる。

  6. 蒸し器で20分蒸したら完成♪

 

POINT

  • 紫芋でなくても、普通のさつまいもでも♪
  • 甘みの控えめな芋の場合は、グラニュー糖を20g程度プラスする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

中華せいろ 24cm

愛用の中華せいろです。せいろで蒸すと香りがとてもいいです!

蓋から程よく蒸気が抜けるので、蓋から水滴がおいて、食材がべちゃべちゃになることもなくおすすめです。

 

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP