栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

パリパリ食感と香ばしさが堪らない♪『ブリュレチーズケーキ』の簡単レシピ・作り方

ブリュレチーズケーキ ニューヨークチーズケーキ ベイクドチーズ

 

はやみです。

今日は、濃厚なチーズとほろ苦いカラメルが絶品♪『ブリュレチーズケーキ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

チーズのコクとなめらかな舌触りが人気の「チーズケーキ」。

 

今回は、チーズケーキにグラニュー糖をたっぷりと掛け、バーナーでこんがりと焼き上げた「ブリュレチーズケーキ」を作りました。カラメルのパリパリ食感と、ほろ苦さがたまりませんよ♪

いつもとは違ったチーズケーキを試してみたいという方にもおすすめです!

 

「ボトム(土台)」はフードプロセッサーで、「生地」はジューサーミキサーで簡単に作ることができます。

 

濃厚なチーズとほろ苦いカラメルが絶品な「ブリュレチーズケーキ」、ぜひお試しを!

 

ミキサーで混ぜるだけ!こちらのチーズケーキも♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ブリュレチーズケーキの作り方

 調理時間:20分(焼き時間を除く)

材料

[15cmデコ型1台分]

  • A.クリームチーズ 200g
  • A.グラニュー糖 75g
  • A.ギリシャヨーグルト 100g
  • A.生クリーム(42%) 200ml
  • A.卵(M) 2個
  • A.はちみつ 20g
  • A.レモン汁 10g
  • A.バニラビーンズペースト 5g
  • A.コーンスターチ 15g

 

〈ボトム〉

  • ビスケット 80g
  • 溶かし無塩バター 30g

 

〈ブリュレ〉

  • グラニュー糖 50~70g

 

下準備

  • クリームチーズ・・・室温に戻して柔らかくする。
  • デコ型に敷き紙をセットする。
  • 湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。

 

 手順

  1. フードプロセッサーにビスケット・溶かしバターを入れて、粉々にする。

  2. 全体的にしっとりしたらOK!

  3.  型にギュッと敷き詰め、冷蔵庫で10~15分冷やし固める。

  4. ジューサーミキサーの中に〈A〉の材料をすべて入れて、なめらかになるまで撹拌する。

  5. 茶こしやザルで濾しながら型に流し入れ、予熱したオーブンで焼く。※180℃で20分→150℃30分焼いたら、オーブンに1時間入れたままにする。


  6. 冷蔵庫でしっかりと冷やし固めたら、グラニュー糖をたっぷりとのせる。

  7. ガスバーナーで焼き溶かし、冷蔵庫で1日置いたら完成♪

 

 

POINT

  • 表面にのせるグラニュー糖は、厚めにたっぷりと乗せる。
  • 1日冷蔵庫で寝かせることで、しっかりと固まって濃厚な味わいに♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

新富士バーナー パワートーチ ガスバーナー

ガスバーナーは持っていて絶対に損はないアイテムです!普段の料理やお菓子作り、アウトドアでも大活躍ですよ。「危なそう」「怖い」という意見もありますが、しっかり手順を守れば安全に使用することができます♪

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP