栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

甘じょっぱい味にチーズが旨すぎる!『おかかチーズおにぎり』の簡単レシピ・作り方

おかかチーズおにぎり ベビーチーズ 鰹節 朝ごはん おむすび

 

はやみです。

今日は、旨すぎる組み合わせ♪『おかかチーズおにぎり』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

甘辛く炒めた自家製のおかかと、コクのあるチーズでおにぎりを作りました。

 

実はこの組み合わせ、とっても相性が良いんです。

お子様にも人気のある味ですので、お弁当に入れるときっと喜んでもらえますよ♪

是非、お試しを!

 

【鮭✕チーズ】おにぎりもお試しください!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

おかかチーズおにぎりの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • ご飯 1.5合分
  • 鰹節 14g
  • A.醤油 大さじ2
  • A.酒 大さじ1
  • A.みりん 大さじ1
  • A.砂糖 大さじ1
  • 白いりごま 大さじ1
  • ベビーチーズ 25g

 

下準備

  • ベビーチーズ・・・5mm角に切っておく。

 

 手順 

  1. 鍋か小さいフライパンに〈A〉の調味料を入れる。

  2. 火にかけて沸々してきたら、弱火にして鰹節を入れる。

  3. 菜箸で炒るようにする。

  4. パラパラになったら火を止めて、白いりごまを加えて混ぜる。

  5. 温かいご飯に、〈4〉とベビーチーズを加えて混ぜ合わせる。

  6. お好みの大きさに握ったら完成♪

 

POINT

  • おかかは、甘めの仕上がりになるので、甘さ控えめにする場合は砂糖を減らす。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

新潟県産 白米 新之助 5kg

お気に入りのお米です♪

一粒一粒がはっきりとしてきて、甘味も強く、冷めても美味しいのが特徴の新之助。

ブランド米の中では少しお高めですが、購入する価値ありです!

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP