栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

具だくさんで野菜の旨味たっぷり♪『ほうとう』の簡単レシピ・作り方

ほうとう うどん 山梨県グルメ 郷土料理

 

はやみです。

今日は、野菜をたくさん使った『ほうとう』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

寒い日には、体の温まる「ほうとう」がおすすめです。

ほうとうは山梨県の郷土料理で、平打ち麺とかぼちゃなどの野菜を味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。

 

今回のレシピでは、かぼちゃ、大根、人参、白菜・・・冬に美味しい野菜をふんだんに使用しました。野菜の旨味がたっぷり溶け出した汁は絶品です♪

 

体が喜ぶ栄養たっぷりの一品、ぜひお試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ほうとうの作り方

 調理時間:40分

材料

[3人分]

  • ほうとう麺 3人分
  • 豚バラ肉(スライス) 100g
  • かぼちゃ 1/8個
  • 大根 3~4cm
  • 人参 1/4本
  • 白菜 1/6個
  • ひらたけ 1/2袋
  • かまぼこ 1/3本
  • ごま油 大さじ1
  • A.だし汁 800ml
  • A.合わせ味噌 大さじ3
  • A.醤油 大さじ1
  • A.みりん 大さじ3
  • A.酒 大さじ2

 

下準備

  • ほうとう麺・・・5分程度、下茹でをしておく。
  • 豚バラ肉・・・5cm幅に切る。
  • かぼちゃ・・・皮をむき、1cm幅に切る。
  • 大根、人参・・・いちょう切りにする。
  • 白菜・・・小さめにざく切りにする。
  • ひらたけ・・・手で小さめにさく。
  • かまぼこ・・・5mm幅に切る。

 

 手順 

  1. 鍋にごま油・豚バラ肉・大根・人参を入れて中火で炒める。

  2. しんなりしてきたら、〈A〉・かぼちゃの材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

  3. 沸々としてきたら、下茹でをしたほうとう麺・白菜・ひらたけ・かまぼこを入れて煮る。

  4. 麺に火が通り、具材がクタッとしてきたら完成♪

 

POINT

  • かぼちゃは最初のほうに加えて、煮崩すのがおすすめ♪
  • ほうとう麺は粉がついたまま入れれば、とろみのある汁に。軽く茹でてから入れれば、サラッとした汁に。お好みでOK!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

雪平鍋 (片手鍋)

愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。

サイズ違いで持っておくのが良いですね!

 

白づくり 2kg

おすすめの味噌です♪

甘めの優しい味噌が好きな方には是非試してみてほしいです。

白と書いてありますが、白味噌ではないのでご注意ください。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP