栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【レビュー】話題のフライパン『SURUTTO』本当におすすめ!?

 

こんにちは、はやみです。

今日は、話題のフライパン「SURUTTO」を使用したレビューとなります。

 

使ってみてわかる良い点、悪い点を共有することで、ご購入を検討されている皆様のお役に立てればと思います。

 

 

SURUTTOとは

SURUTTOは、プロジェクト実行者の尾山さんを中心をし、クラウドファウンディングで誕生したフライパン。

料理初心者から上級者の方まで、たくさんの方の料理ライフが「少しでも快適かつ楽しくなってくれたらいいな」という思いのもと開発されました。

名前の由来となった「感動のスルッと感」を重視したフライパンになっています。

 

フライパンはどんな種類がある?

SURUTTOのフライパン。購入を検討されているならきっと迷っているかと思います。同じフライパンでも、種類が何種類かあるんですよね。

ご家庭の人数や作る料理で選んでみてくださね。

 

取っ手が取れるフライパン5点セット

フライパン 20 cm・ 26 cm 、 ポット 20cm 、 シリコンガラス 蓋 20cm 、専用ハンドルの5点。

これから料理をする方や、一人暮らしを始める方におすすめのセットです。

少し小さめのラインナップのため、2~3人向きですね。

 

取っ手つきフライパン

取っ手つきは、フライパン20cm・26cm・28cm・30cm、深型フライパン28cm、卵焼きフライパンのラインナップになっています。

ここで注目したいのが、フライパン30cm・深型フライパン28cmです。他メーカーでも、なかなか販売していないんですよね。ここまでの大きさがあれば、4~6人前でも楽々♪

 

SURUTTO自慢のコーティング

SURUTTOに使われるWellFron®スピンコーティングが、抜群のスルッと感が驚くほど長続きの秘密♪

 

①200万回の耐摩耗性試験に合格!

なんとフライパンのコーティングの基準値3000回の600倍以上!数値だけでも、丈夫なコーティングがわかりますね。

 

②300時間の耐摩耗性試験に合格!

さらにフライパンのコーティングの合格基準値24時間の12倍以上!こんな試験があったことにも驚きですが、この試験からも丈夫であることの証明。

 

③1年保証

正常な使用下でコーティングが剥がれた場合は、1年間無償交換の保証付き!これは自信があるからできることですね。なかなかない保証ですよね。

 

④PFOA不使用

PFOAとはフッ素コーティング化合物の1種です。近年では人間の健康に害を及ぼす恐れがあるとされています。

毎日使うものなので、安心・安全で使えるのが一番ですよね。

 

 

油を使用せずに使うとどうなる?

SURUTTOフライパンで、油をひかずに目玉焼きを焼いてみました。

通常のフライパンで油をひかずに焼いたら、くっついてしまって・・・無理やり剥がしたらボロボロになってしまいますよね。

 

空焼きはできないので、冷たいフライパンに卵を割り入れて焼いてみました。

 

まったく油をひかずに、きれいに焼くことができました!

まったく焦げ付きもなく、フライパンも「本当に使った?」と思うぐらい汚れていません。

 

さらに難易度の高い、薄焼き卵を焼いてみました。

これは油をひかずには無理ですよね・・・

でもSURUTTOなら、この通り手で持ち上げることもできちゃうんです♪

 

使用感まとめ

これだけ機能性に優れているフライパンですが、良い点もあれば悪い点もあります。

 

良い点
  • 丈夫なコーティングで、買い替え回数が減る。
  • 油を使わなくても料理が出来てヘルシー。
  • 取っ手を外せば、オーブンにも対応。
  • PFOA不使用で身体にも安心。

 

 

悪い点
  • 30cmフライパンになると、少し重いのが気になる。
  • フライパンの中では、少し高価。

 

先行投資としては、少しお値段はしますが、丈夫なコーティングのおかげで買い替え回数が減ったら、逆に安くなりますね♪

 

SURUTTOのフライパンのご購入はこちらから

 

個人的おすすめのサイズは、フライパン30cm・深型フライパン28cmです。

普段作る量を見ながら、複数サイズ持っておくと便利ですよ。

 

※今回使用したフライパンは、株式会社ふじいろ様よりご提供いただいたものになります。

TOP