栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ジャックダニエル BBQソースで作る♪『バックリブBBQグリル』の簡単レシピ・作り方

バックリブBBQグリル ジャックダニエル BBQソース キャンプ飯

 

はやみです。

今日は、ワイルドな肉料理!『バックリブBBQグリル』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

甘い香りと豊かな風味が絶大な人気を誇る、アメリカのウイスキー「ジャックダニエル」。そのジャックダニエルからバーベキューソースが登場したのをご存知ですか?

 

3種のフレーバーが販売されていますが、今回購入したのは「オリジナル」。

ソースを一口舐めてみると、バランスの良い酸味と甘味が口に広がります。そして、完熟トマトやタマリンド(アフリカのフルーツ)、パイナップルなど様々な食材の凝縮された旨味を感じられます。

このソースを豚肉にたっぷり塗ってオーブンでこんがり焼けば、テーブルが華やぐごちそうに♪家族の笑顔が弾けること請け合いですよ!

 

今回使用した豚肉の部位「バックリブ」。おなじみの「スペアリブ」も同じ骨付き肉ですが、2つの違いは下記の通りです。

■バックリブ(背中側)・・・脂肪が少なく柔らかい

■スペアリブ(お腹側)・・・肉の量が少なく固め

今回の購入先は、400種類もの肉を扱う通販サイト「ミートガイ」。ここでは、近所のスーパーでは手に入らないようなお肉もお得にゲットできますよ♪詳細はページ下部をご覧ください。

 

「ジャックダニエル BBQソース」と「バックリブ」で、家にいながらワイルドなアメリカ料理を堪能してみては?ぜひ、お試しを!

 

スペアリブのおすすめレシピはこちら

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

バックリブBBQグリルの作り方

 調理時間:60分

材料

[2人分]

  • 豚バックリブ(スペアリブでも可) 600g
  • 塩 ひとつまみ
  • ブラックペッパー ひとつまみ
  • カイエンペッパー ひとつまみ
  • ジャックダニエルBBQソース お好みの量

 

下準備

  • バックリブ・・・表面の汚れや血を流水で洗い流し、ペーパーで拭き取っておく。

 

 手順 

  1. バックリブの両面に、塩・ブラックペッパー・カイエンペッパーを塗り込む。

  2. ジャックダニエルBBQソースを両面に塗り拡げる。

  3. 1時間程度置いてから、160℃のオーブンで30~35分焼いたら完成♪

 

POINT

  • 肉は、焼く前に室温に戻しておくことで火が通りやすくなる。
  • 辛いものが苦手な方は、カイエンペッパーを省いてもOK!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

Jack Daniel's  オールド N0.7 バーベキューソース

本レシピで使用したBBQソースです。

マクドナルドのBBQソースが好きな方に、是非使っていただきたい味♪

香りはマックそのもの!味はマックよりも深みのある味になっていますよ。

 

ミートガイ バックリブ

本レシピで使用した、ミートガイのバックリブ。

日本ではスペアリブが主流ですが、アメリカではバックリブ!

脂身が控えめで、肉肉しい味わいが絶品です。

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP