栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

長ネギたっぷりが美味しい♪『たらの香味ねぎソース』の簡単レシピ・作り方

たらの香味ねぎソース 長ネギ おつまみ

 

はやみです。

今日は、ネギ好きにおすすめ♪『たらの香味ねぎソース』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

12月~1月に旬を迎える魚、たら。

焼き物、揚げ物、鍋物などと様々な料理に大活躍の食材ですね!

 

今回は、薄く小麦粉をまぶしたたらを焼き、特製の香味ねぎソースをたっぷり掛けました。

カリふわのたらに絡む、食欲をそそるネギソースがたまりません♪

 

是非、お試しを!

 

こちらの「たら」レシピもおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

たらの香味ねぎソースの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • 真鱈(切り身) 3切
  • 塩 ひとつまみ
  • 胡椒 ひとつまみ
  • 小麦粉(米粉でも可)
  • 油 大さじ1

 

〈香味ねぎソース〉

  • 長ネギ 1本
  • 生姜 1かけ(15g)
  • にんにく 2かけ
  • 水 大さじ3
  • 酢 大さじ3
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 粗挽き唐辛子 小さじ1
  • ごま油 大さじ1

 

 

下準備

  • 真鱈の切り身・・・半分に切る。
  • 長ネギ・・・あらみじん切りにする。
  • にんにく、生姜・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルに〈香味ねぎソース〉材料を入れて、しっかりと混ぜる。

  2. 30~60分置いておき、味をなじませる。

  3. たらの身に、塩・胡椒で下味をつけて小麦粉を薄くまぶす。

  4. フライパンに油をひき、弱火~中火でたらを焼く。

  5. しっかりと焼き固めたら裏返し、火が通るまで焼いていく。

  6. 焼いたたらに、香味ねぎソースをたっぷりとかけたら完成♪

 

 

POINT

  • ソースは最初に作って、味を馴染ませておく。
  • たら以外の魚でもOK!白身魚がおすすめ。

 

 

 

おすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP