栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

トマトピューレで仕上げる♪『ボンゴレロッソ』の簡単レシピ・作り方

ボンゴレロッソ トマトピューレ あさり パスタ

 

はやみです。

今日は、トマトピューレで仕上げる♪『ボンゴレロッソ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

あさりとトマトの旨味がたっぷりのパスタ「ボンゴレロッソ」。

 

トマトは「水煮缶」ではなく「ピューレ」を使用することで、煮詰めたトマトの凝縮された旨味が楽しめます!

また、イタリアンパセリは葉だけでなく茎も使用することで、より香り豊かに仕上がりますよ♪

 

是非、お試しを!

 

こちらのボンゴレもおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ボンゴレロッソの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • スパゲッティ 200g
  • あさり 250g
  • にんにく 2かけ
  • 唐辛子 2本
  • オリーブオイル 大さじ5
  • 白ワイン 100ml
  • イタリアンパセリ 4本
  • ミニトマト 8個
  • トマトピューレ(濃縮タイプ) 大さじ2
  • ゆで汁 200ml

 

下準備

  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • 唐辛子・・・種をとっておく。
  • あさり・・・海水程度の塩分濃度の水に浸し、砂出しをする。
  • ミニトマト・・・半分に切る。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・イタリアンパセリの茎を入れて、弱火でゆっくりと加熱をする。

  2. 香りがでたらイタリアンパセリの茎を取り出し、あさり・白ワインを加え、蓋をして蒸し焼きにする。

  3. あさりの口が開いたら、トマトピューレ・唐辛子を加えて混ぜ合わせる。

  4. パスタのゆで汁・イタリアンパセリを加える。

  5. 沸々としてきたらミニトマトも加える。

  6. 1%の塩分濃度のお湯で茹でたパスタをフライパンに入れ、吸わせるように茹でる。

  7. ソースがとろっとしてきたら完成♪

 

POINT

  • イタリアンパセリの茎で香りをプラス♪
  • パスタは標準茹で時間の半分で引き上げる。

 

 

 

おすすめのアイテム

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP