栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

この組み合わせ、旨すぎる・・・『海苔の佃煮とチーズのおにぎり』の簡単レシピ・作り方

海苔の佃煮とチーズおにぎり ごはんですよ ベビーチーズ

 

はやみです。

今日は、この組み合わせ、旨すぎる・・・『海苔の佃煮とチーズおにぎり』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

チーズ入りのご飯で、海苔の佃煮を包みました。

まろやかなチーズと海苔の風味は相性抜群!やみつきになる美味しさですよ。

佃煮にする焼き海苔は湿気たものでも問題ありませんので、ぜひお試しください♪

 

「おかか×チーズ」もおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

海苔の佃煮とチーズおにぎりの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • ごはん 1.5合分
  • ベビーチーズ 40g
  • 白いりごま 小さじ1
  • A.焼き海苔(全形) 3枚
  • A.水 大さじ5
  • A.和風だしの素 小さじ1/2
  • A.醤油 大さじ2
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ1
  • A.砂糖 大さじ1
  • A.酢 小さじ1/2

 

下準備

  • ベビーチーズ・・・8mm角に切る。
  • 焼き海苔・・・手でなるべく細かくちぎる。

 

 手順 

  1. 小鍋か小さいフライパンに、〈A〉の調味料を入れて混ぜる。

  2. 細かくちぎった焼き海苔を入れて、10分間調味液に浸す。

  3. 弱火で加熱し、焦げないように混ぜる。

  4. 調味液がなくなり、もったりとしてきたらOK。

  5. ボウルにご飯・ベビーチーズ・白ごまを入れて、混ぜ合わせる。

  6. 〈5〉のご飯で海苔の佃煮を包み、握ったら完成♪

 

POINT

  • 今回は、雑穀米を使用。
  • 湿気った焼き海苔でもOK♪
  • のりがなめらかになる前に水分が蒸発してしまったら、水を少しずつ足す。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP