栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

低温調理で柔らかしっとり♪『蒸し鶏のエスニックソース』の簡単レシピ・作り方

蒸し鶏のエスニックソース 低温調理 ミニトマト パクチー ナンプラー

 

はやみです。

今日は、パクチーをたっぷりと使用した♪『蒸し鶏のエスニックソース』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

しっとり柔らかな鶏むね肉に、エスニックソースをたっぷりと掛けました。

パクチーの独特の香りがクセになる逸品です♪

 

鶏むね肉は調理するとパサパサしてしまう・・・というお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。

低温調理器を使用すれば難しい火入れも簡単にでき、まるで高級レストラン並みにしっとり柔らかに仕上がりますよ。

 

ページ下部に当サイトで使用しているアイリスオーヤマの低温調理器をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

 

しっとり柔らか♪鶏むね肉のおすすめレシピ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

蒸し鶏のエスニックソースの作り方

 調理時間:15分(低温調理の時間を除く)

材料

[2人分]

  • 鶏むね肉 1枚(350g)
  • 塩 ひとつまみ
  • A.パクチー 1/2束
  • A.ミニトマト 5個
  • A.スイートチリソース 大さじ3
  • A.ナンプラー 大さじ1
  • A.青唐辛子(韓国産) 1本
  • A.レモン汁 1個分
  • A.砂糖 小さじ1

 

下準備

  • 鶏むね肉・・・室温に戻しておく。
  • パクチー・・・細かめに切っておく。
  • ミニトマト・・・輪切りにする。
  • 青唐辛子・・・細かく切る。※辛さを抑えるのであれば、種を取り除く。

 

 手順 

  1. 鶏むね肉の表面に塩をふり、低温調理(65℃50分)で加熱する。

  2. ボウルに〈A〉の材料を入れる。

  3. しっかりと混ぜ合わせ、1時間程度置いてなじませる。

  4. 鶏むね肉を切り分け、〈3〉のエスニックソースをかけたら完成♪

 

POINT

  • 低温調理の温度が低すぎると、食中毒リスクが上がってしまうため、温度はしっかりと守る。
  • 鶏むね肉の厚みにより時間が変わってくるため、心配な場合は1時間行う。

 

 

 

おすすめのアイテム

アイリスオーヤマ 低温調理器

難しい火入れも簡単にでき、仕上がりも高級レストラン並ですよ。特にこの低温調理器は国産メーカーで1万円以下で購入でき、最低限の機能はしっかり揃っているので導入機としてもおすすめです。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP