栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

コリコリぷちぷちの食感が絶品♪『ししゃもきくらげのだし巻き卵』のレシピ・作り方

ししゃもきくらげのだし巻き卵 おつまみ 丸虎食品 佃煮

 

はやみです。

今日は、コリコリぷちぷちの食感が絶品♪『ししゃもきくらげのだし巻き卵』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

厚みのあるコリコリのきくらげと、ぷちぷちと楽しいししゃも。

2つの食感がアクセントのだし巻き卵です。そして、じゅわっと染み出す出汁が至福の味わい♪

 

「ししゃもきくらげ」は、厳選された素材のみを使用し職人の確かな技術で炊き上げた香川県小豆島の特産品。しその実の爽やかな味わいが加わった甘辛い味付けの佃煮は、ご飯と合わせるだけでなくアイデア次第でさまざまな料理に活用できますよ!

 

  • 『ししゃもきくらげ』は、丸虎食品様よりご提供いただきました。

 

 

▼おすすめレシピ▼

 

本レシピのおすすめアイテム

テンヨ 料理用白だし

本レシピでも使用した白だし。

魚介の旨味たっぷりで、何にでも使える万能調味料♪

一度でも使ったら戻れない美味しさです!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

ししゃもきくらげのだし巻き卵の作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • A.卵 3個
  • A.白だし 小さじ1
  • A.水 大さじ5
  • A.酒 大さじ1
  • A.みりん 大さじ2
  • A.ししゃもきくらげ 20g
  • 油 少量

 

下準備

  • 特になし

 

 手順 

  1. 〈A〉の材料をボウルに入れて、しっかりと溶いておく。

  2. 卵焼きフライパンに少量の油をひき、〈1〉の卵液を1/4程度入れて弱火~中火で加熱する。

  3. 「固まってきたら、手前に巻く」を繰り返す。※3~4回に分ける。

  4. 巻き終わったら、角を使ってしっかりと成形して完成♪

 

POINT

  • 卵を溶くときは、白身の塊が残らないようにする。
  • 巻くのに時間がかかってしまう場合は、火加減を弱火にしてゆっくり行う。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP