栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

骨無しの塩サバでお手軽に♪『鯖の味噌煮-赤味噌仕立て-』のレシピ・作り方

鯖の味噌煮-赤味噌仕立て- 塩サバ 骨なし鯖

 

はやみです。

今日は、骨無しの塩サバでお手軽に♪『鯖の味噌煮-赤味噌仕立て-』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

焼いて良し!煮て良し!揚げて良し!

鯖は、どんな調理方法でも美味しくなる優秀な魚。

 

今回は、赤味噌仕立ての鯖の味噌煮を作りました。

濃厚な赤味噌の味わいが、ほかほかご飯にぴったり♪

骨なしの塩サバを使えばお手軽にチャレンジできますよ。

是非、お試しを!

 

▼おすすめレシピ▼

 

本レシピのおすすめアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

鯖の味噌煮-赤味噌仕立て-の作り方

 調理時間:20分(塩抜きの時間を除く)

材料

[3人分]

  • 塩サバ(半身) 3枚
  • A.水 200ml
  • A.生姜スライス 5~6枚
  • A.赤味噌 大さじ4
  • A.酒 大さじ3
  • A.みりん 大さじ2
  • A.砂糖 大さじ3
  • A.醤油 小さじ1
  • A.和風だしの素 小さじ1

 

下準備

  • 塩サバ・・・大きめのボウルに塩サバと水を入れて、24時間置いて塩を抜く。途中で3~4回水を変える。

 

 手順 

  1. 深型フライパンに〈A〉の調味料を入れて、加熱しながら溶かす。

  2. 沸々してきたら、半分に切った鯖を入れて弱火~中火で煮る。

  3. 好みの濃さになるまで煮詰めたら完成♪

 

POINT

  • ご飯のおかずになるような濃いめの味付けになっているので、薄味が好きな場合は赤味噌を大さじ3にする。
  • 塩サバの塩が抜けていないと、塩っ辛い仕上がりになるので注意。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP