栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

生姜香る、あさりの時雨煮とまいたけの炊き込みご飯 | レシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20210125184657p:plain

こんばんは。はやみです。

今日は、あさりの佃煮(時雨煮)を使った簡単な炊き込みごはんを紹介します。

冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにもおすすめですよ。

 

あさりの時雨煮とまいたけの炊き込みご飯

[材料] 3人分

  • お米 1.5合
  • 水 250ml
  • A.醤油 大さじ2
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ1
  • A.和風顆粒だし 小さじ1
  • A.だし昆布 5cm角 1枚
  • A.あさりの佃煮(時雨煮) 40g
  • A.まいたけ 30g(パック小)
  • A.生姜 1/2片
  • 万能ねぎ(あさつき) お好みで

[下準備] 

  • まいたけは石づきを取り、手でさく。
  • 生姜は千切りにする。

[作り方]

  1. お米を通常通り研いだら20分程度浸水する。
  2. 浸水したらAの材料をすべて加え、通常炊飯する。
  3. 炊きあがったら、だし昆布を取り軽く混ぜ、盛り付けて完成。
  4. お好みで万能ねぎを

ポイント

  • 水の量は炊飯器で炊く場合、水・醤油・酒・みりんで基準のメモリまで入れてください。
  • 生姜はなるべく細切りにして、具材の主役はあさりとまいたけに。

 

最後に

活あさりから時雨煮を作ろうと思ったのですが、売ってなかったので佃煮を買って作りました。あさりでなくても、しじみやハマグリでも間違いなく美味しいですね。

きのこも好きなものを入れるのが良いと思います。しめじやしいたけ・・・

なんでもありですね!

私は炊飯器ではなく炊飯用土鍋で炊いていますが、圧倒的に炊飯器より美味しいです。

火加減も難しくないですし、炊き込みご飯を作るときはおこげも綺麗にできますよ。

 

こちらの土鍋を使っていますが、安いのにかなりしっかりとしています。
一度味わってみてください!

 

 

TOP