栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

マイルドの中にも痺れる辛さ!やみつき豆乳坦々鍋のレシピ・作り方

豆乳坦々鍋 豆乳鍋 

こんばんは。はやみです。

今日は、簡単につくれるけど本当においしい「豆乳坦々鍋」をご紹介します。

 

花椒、ラー油をたっぷりと使っているので、辛いものが好きな方にも満足していただける一品になっていますよ。もちろん量は調整可能ですので、苦手な方にもお召し上がりいただけます。

 

ラーメンをいれるのはもちろん、うどんとの相性もぴったりです!

おすすめはご飯にスープをたっぷりとかけて肉味噌をのせて・・・美味しいですよ!

 

簡単だけど、味は本格的。

誰でも作れるレシピになっているので、是非作ってみてください。

では最後までご覧くださいね。

 

 

やみつき豆乳坦々鍋の作り方

材料

[2〜3人分]

〈スープ〉

  • 水 800ml
  • 無調製豆乳 400ml 〔ポイント1〕
  • 創味シャンタン 25g
  • 練りごま(芝麻醤) 大さじ4
  • 醤油 大さじ2
  • オイスターソース 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • ラード 大さじ1
  • ラー油 大さじ1 お好みで
  • 花椒パウダー 小さじ1〜2
  • 豆板醤 小さじ1/2〜1 

〈肉味噌(炸醤)〉

  • 豚ひき肉 200g
  • にんにく 1かけ
  • 生姜 にんにくと同量
  • ごま油 大さじ1
  • 紹興酒 大さじ1
  • 甜麺醤 大さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ1/2

〈具材〉※お好みの食材

  • 長ネギ 1本
  • 青梗菜 2束
  • キャベツ 1/4玉
  • ラーメン・うどんなど

 

下準備

  • 長ネギは白髪ネギにし、水にさらしておく。
  • 野菜はお好きな大きさに切る。
  • にんにくと生姜はみじん切りにする。

 

 

作り方

〈スープ〉

  1. 鍋にラードと豆板醤を入れ、弱火にかける。
  2. 弱火で加熱し、香りがたったら花椒パウダーを入れ、焦げないように香りをたたせる。
  3. 水と創味シャンタンを加え沸騰させる。
  4. 沸騰したら弱火にし、醤油・オイスターソース・酒・酢を加える。
  5. 酒のアルコールが飛んだら、練りゴマを加えよく混ぜる。
  6. 練りゴマが溶けたら、火を止めて豆乳を加える。〔ポイント2〕

〈肉味噌(炸醤)〉

  1. フライパンにごま油とにんにく・しょうがを入れ、弱火にかけ香りだしをする。
  2. 豚ひき肉を入れ、パラパラになるように炒める。
  3. 7〜8割火が通ったら、紹興酒を加える。
  4. 甜麺醤、醤油、鶏ガラスープの素を加え炒め、水分を飛ばしひとまとまりにする。

〈組み合わせ鍋に〉

  1. 鍋にお好みの具材とスープを入れ、上に肉味噌をたっぷりとのせる。
  2. 肉味噌の上に白髪ネギをのせ、最後にラー油を回しかける。

 

ポイント

〔ポイント1〕

豆乳は調製豆乳ではなく、無調整豆乳を使う。

調製豆乳にするとあっさりしすぎて、他の調味料に豆の味が負けてしまう。

 

〔ポイント2〕

豆乳を加えてから沸騰させてしまうと、分離してしまい見た目も味も悪くなるため、豆乳を入れた後の火加減には注意する。

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

①ユウキ 芝麻醤 400g

このチーマージャンでごまだれを作ると絶品ですよ!日持ちもするので、1つ買っておくと便利です。

 

②イワタニ カセットフー 達人スリム

愛用のカセットコンロです。とにかく薄くて軽い!パーツも少なく、掃除もしやすくておすすめですよ。防災グッズとして持っておくのもGOOD。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP