栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ホームベーカリーで簡単♪”長崎名物”角煮まんじゅうのレシピ・作り方

角煮まんじゅう 割包 豚の角煮

こんばんは。はやみです。

今日は、ふわっふわ、とろっとろの長崎名物「角煮まんじゅう」の作り方をご紹介します。まんじゅうの部分は、台湾名物の蒸しパン「割包」です。

 

生地はホームベーカリーに任せるので、誰でも簡単にできますよ!

ホームベーカリーで生地を作るときのコツもあります。

 

今回は豚の角煮をはさみましたが、唐揚げや野菜をはさんでも美味しいですよ。

お好みの食材をはさんで、オリジナルまんじゅうを作ってみてください。

 

では最後までご覧ください。

 

 

”長崎名物”角煮まんじゅうの作り方

材料

[3個分]

〈割包〉

  • A.薄力粉 125g
  • A.強力粉 15g
  • A.砂糖 20g
  • A.ベーキングパウダー 2.5g
  • A.ドライイースト 1g
  • A.はちみつ 10g
  • A.水 30g
  • A.牛乳 40g
  • A.太白ごま油 2.5g
  • ごま油 適量

 

〈豚の角煮〉

  • 豚バラブロック 300〜400g
  • 酒 30ml
  • B.醤油 60ml
  • B.酒 30ml
  • B.みりん 30ml
  • B.砂糖 20g
  • B.水飴 30g
  • B.生姜スライス 3〜4枚
  • B.五香粉 2ふり お好みで
  • B.水 200ml
  • 水溶き片栗粉 適量

 

下準備

  • 豚バラブロックを割包に挟む大きさに切る。

 

 

作り方

〈割包〉

  1. ホームベーカリーにAの材料を入れる。ドライイーストケースがある場合はそちらに入れる。
  2. ホームベーカリーを生地作りモードにし、生地を作る。
  3. 生地作りモードでは発酵は行わず、こねることだけを任せる。
  4. こねが終わったところでホームベーカリーを止め、もう一度生地作りモードでこねる。〔ポイント1〕
  5. 2回目のこねが終わったら、ホームベーカリーから取り出し成形し丸める。(生地が張るように)
  6. 夏場は室温で、それ以外はオーブンで35℃前後にし(目安)45分ぐらい1次発酵を行う。
  7. 生地が2倍ぐらいに膨らんだら、指に粉をつけさしてみる。
  8. 穴がそのままで維持できれば発酵完了。すぐ閉じてしまったら発酵不足。
  9. 発酵が終わったら、軽くガス抜きをし生地を3等分にし、生地を10分休ませる。※乾燥しないように注意。〔ポイント2〕
  10. 麺棒で楕円に伸ばし、上半分にごま油を薄く塗る。
  11. 生地を半分に折りたたみ、オーブンの発酵モードで(目安)25分程度、2次発酵を行う。
  12. 2次発酵が終わったら、蒸し器で12分間蒸す。

 

〈豚の角煮〉

  1. 鍋に豚バラ肉、酒、水を入れ、豚肉を柔らかくなるまで茹でる。
  2. 柔らかくなったら、引き上げる。
  3. 別の鍋にBの材料を全ていれ、一度沸騰させる。
  4. 粗熱が取れたら、2の豚肉を入れ、一晩つけておく。
  5. 十分に味が染み込んだら、汁を水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

蒸しあがった割包に豚の角煮をはさんだら完成。

 

ポイント

〔ポイント1〕

ホームベーカリーの生地作りのこねは手ごねに比べると弱いため、2回行いしっかりこねる。

ホームベーカリーで発酵を行うと、機械にあたっているところの温度が高く、過発酵になってしまったり、逆に寒い時期は発酵不足になってしまうことがあるため、必ず自分でチェックしながら発酵を行う。

 

〔ポイント2〕

分割したあとに生地を休ませることで、そのあとに行う成形がしやすくなる。(ベンチタイム)

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

①パナソニック ホームベーカリー

価格も安いものかた高いものまで様々なホームベーカリーがありますが、私はパナソニックのホームベーカリーをおすすめします。

価格は高めですが、耐久性にもすぐれ生地をこねる機能が素晴らしいです。

これ一台あるだけで、パン作りが捗りますよ!

 

②中華せいろ 24cm

愛用の中華せいろです。せいろで蒸すと香りがとてもいいです!

蓋から程よく蒸気が抜けるので、蓋から水滴がおいて、食材がべちゃべちゃになることもなくおすすめです。

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP