栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

お弁当に入っていたらテンションが上がる"肉巻きおにぎり”のレシピ・作り方

肉巻きおにぎり 和牛 深谷牛 

こんばんは。はやみです。

お弁当に肉巻きおにぎりが入っていたら嬉しいですよね!

今日は、宮崎県のご当地グルメの「肉巻きおにぎり」の作り方をご紹介します。

 

今回のレシピは、ご飯がどんどん進むように甘辛い濃いめのタレに仕上げています。

もう肉がなくてもタレごはんでも十分美味しいので!! 

甘辛いタレでも飽きないように、中のご飯には大葉が混ぜ込んでいるのがポイントです。

 

牛肉で作りましたが、豚バラ肉でも美味しく作れますよ。

脂身が多い肉が相性いいですね!

 

では、巻くだけで簡単に作れる肉巻きおにぎり

最後までご覧くださいね。

 

 

 

肉巻きおにぎりの作り方

材料

[5個分]

  • 牛肉(または豚バラ肉) 大5枚 ※
  • ご飯 80g×5
  • 大葉 5枚
  • 薄力粉 適量
  • A.醤油 大さじ2
  • A.酒 大さじ1
  • A.みりん 大さじ2
  • A.三温糖 小さじ2
  • A.はちみつ 大さじ1
  • 白炒りゴマ 適量

 

下準備

  • 大葉を粗みじん切りにする。

 

f:id:eiyoshi-syokudo:20210330193913j:plain

 

 

 

作り方

STEP
炊いたご飯に大葉を混ぜ込む。
ご飯を潰さないようにしゃもじで切るように混ぜる。
STEP
大葉ごはんを80gに分け、俵形に成形し肉を巻きつけ、薄力粉を薄くまぶす。
薄力粉をまぶすことで、肉の接着剤になる。
また、タレの絡みがよくなる。
STEP
フライパンで肉を巻きつけたご飯を焼き色がつくまで焼き、焼けたら別の器に移しておく。
フライパンの縁を使って、全面焼く。
STEP
肉を焼いたフライパンにAの調味料を全て入れ、火にかけ汁気が半分になるまで煮詰める。
砂糖で好みの甘さに調整する。
STEP
煮詰まったら、3のおにぎりをフライパンに戻しタレを絡める。
絡めている時も火にかけ、しっかりとタレがのるようにする。
STEP
タレが絡んだら、お好みで白炒りゴマをかけて完成。
 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP