栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

"大定番”基本のきんぴらごぼうのレシピ・作り方

金平牛蒡 ごぼう にんじん ごま油

こんにちは。はやみです。

今日は、和食の定番「きんぴらごぼう」の作り方をご紹介します。

 

みなさん一度は作ったことあるのではないでしょうか。

美味しいですよね、きんぴらごぼう。

レシピもみなくても作れる方が多いとは思いますが、たまにはレシピを見て違う作り方をしてもても良いものですよ♪

 

誰でも簡単に作れるきんぴらごぼうですが、ごぼうの下処理の仕方や切り方によって食感・味が変わってくるので、是非最後までご覧になってくださいね。

  

 

 

基本のきんぴらごぼうの作り方

材料

  • ごぼう 150g
  • 人参 1/3本
  • ごま油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1.5
  • 醤油 大さじ1.5
  • 七味 お好みで
  • 白炒りごま 小さじ1

 

下準備

  • ごぼうを千切りにし、30秒〜1分程度水にさらして、よく水気を切る。
  • 人参を千切りにする。

※ごぼうの食感を楽しみたい方は千切り、やわらかく仕上げたい方はささがきにする。

 

 

作り方

STEP
フライパンにごま油をひき、ごぼうと人参を焼き色がつくまで炒める。
ごぼうと人参の中の水分を飛ばすイメージで。
STEP
焼き色がついたところに、酒・砂糖・みりんを加え水分が半分ぐらいになるまで詰める。
食材の水分が飛んだところに、甘みのある調味料を入れ食材の中に染み込ませる。
STEP
醤油を加え、汁気がなくなるまで煮詰める。
焦げないように注意。
STEP
七味、白炒りごまを加え、全体に絡んだら完成。
七味の代わりに、最初に鷹の爪を入れてもOK。

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP