栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

[めんつゆ不使用]出汁から作る、激うま肉うどんのレシピ・作り方

肉うどん 牛肉 

こんばんは。はやみです。

今日は、めんつゆを使わずに作る「肉うどん」の作り方をご紹介します。

 

出汁から作るので、素材・出汁の旨味が十分に感じられる最高に美味しい肉うどんですよ!めんつゆを使えば簡単・短時間で作れますが、たまにはちょっとこだわって作るのも良いですよ。

 

今回は牛肉を使いましたが、豚肉でも美味しく作れます。

脂身が多いお肉の方が相性がいいので、豚バラ肉で作ってくださいね。

 

万能出汁の取り方も紹介しているので、是非最後までご覧くださいね。

 

 

 

肉うどんの作り方

材料

[2〜3人分]

  • うどん 2〜3人分
  • 牛バラ肉 200g
  • 干し椎茸 3〜4個
  • A.醤油 大さじ2
  • A.酒 大さじ1
  • A.みりん 大さじ2
  • A.砂糖 大さじ1
  • A.おろし生姜 小さじ1
  • 長ネギ 1本
  • 出汁 600ml
  • 干し椎茸の戻し汁 30ml
  • B.醤油 大さじ3
  • B.酒 大さじ2 
  • B.みりん 大さじ3
  • 塩 適量

 

【万能出汁の取り方はこちらから】


下準備

  • 干し椎茸を水で戻し、薄くスライスする。
  • 長ネギを斜め切りにする。

f:id:eiyoshi-syokudo:20210331200743j:plain

 

 

 

作り方

STEP
フライパンに油をひかずに牛肉を入れ炒め、表面に焼き色がついたら干し椎茸・長ネギを加えさっと炒める。
脂身の少ない肉を使う場合は、大さじ1程度の油をひき炒める。
STEP
1にAの調味料を全て加え、汁気がなくなるまで煮詰めて具材の完成。
甘辛い味付けにするために、しっかりと煮詰める。焦げないように注意する。
STEP
鍋に出汁を入れ沸々としてきたら、Bの調味料を入れアルコール分と飛ばす。
煮詰めなくてOK。
STEP
味見をし、味が薄ければ塩で調整し、めんつゆの完成。
具材にもしっかり味がついているので、少し薄いぐらいで仕上げる。
STEP
茹でたうどんにたっぷりとめんつゆをかけて、お肉をのせたら完成。
お好みで七味をかけて♪

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

金虎 カツオ節 

スーパーで少量の厚削り節を買うと少し高いですが、まとめて買うと安いのでおすすめです。

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP