栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

天かすのサクサク感が堪らない!焼き明太子と大葉のおにぎりのレシピ・作り方

おにぎり 焼き明太子 大葉

こんばんは。はやみです。

今日は、お弁当や朝ごはんにぴったりの「焼き明太子と大葉のおにぎり」の作り方をご紹介します。

 

明太子を焼いて混ぜるだけの簡単レシピなのに、天かすの食感・大葉の爽やかさとめちゃくちゃ美味しいんです!

騙されたと思って作ってみてくださいっ

 

味付けに牡蠣醤油を使いましたが、是非牡蠣醤油で作ってみてくださいね♪

スーパーでも売っていて、簡単に手に入りますよ。

 

 

 

 

焼き明太子と大葉のおにぎりの作り方

材料

  • ご飯 1.5合分
  • A.明太子 1/2腹
  • A.大葉 10枚
  • A.天かす 大さじ2〜3
  • A.白炒りゴマ 小さじ2
  • A.牡蠣醤油 大さじ1

 

下準備

  • 大葉を千切りにする。

 

 

 

作り方

STEP
明太子をグリルでしっかりと焼き、焼き明太子を作る。
中までしっかりと焼く。焦げないように火加減には注意する。
STEP
焼き明太子を食べやすい大きさに切る。
あまり小さすぎると存在感がなくなるので、少し大きめを意識する。
STEP
ご飯にAの材料を全て入れ、具材が全体に行き渡るように混ぜる。
大葉の塊ができたり、明太子を崩さないように。
STEP
混ぜご飯が完成したら、握って完成。
冷めても美味しい♪

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP