栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

新じゃがの簡単おつまみ♪大人のフライドポテト『岩塩とローズマリーのポテト』のレシピ・作り方

ローズマリー じゃがいも ポテト 岩塩

 こんばんは。はやみです。

今日は、今が旬の新じゃがで作る「岩塩とローズマリーのポテト」の作り方をご紹介します。

 

ローズマリーやハーブが好きな人必見です!

揚げたじゃがいもに和えるだけではあるんですけどね・・・

 

簡単でも美味しいんで、是非作ってみてください。

お酒のおつまみには最高ですよ♪

 

 

 

岩塩とローズマリーのポテトの作り方

材料

[2人分]

  • 新じゃがいも 200g
  • 薄力粉 大さじ1
  • にんにく 2かけ
  • フレッシュローズマリー 1〜2本
  • 岩塩 小さじ1
  • 粗挽き胡椒 3〜4ふり

 

下準備

  • 新じゃがいもをよく洗い、皮付きのまま食べやすい大きさに切り、流水に5分ほどさらし、よく水気を切っておく。
  • にんにくを3mm程度のスライスにし、芯を取っておく。
  • ローズマリーを茎から外し、葉をバラしておく。

 

 

作り方

STEP
揚げ油を150℃まであげ、芯を取ったにんにくを軽く色付くまで揚げ、引き上げる。
にんにくの芯は非常に焦げやすいので、必ず取る。
STEP
水気を取ったじゃがいもに薄力粉を薄くつけ、にんにくの香りのついた油でじっくりと揚げていく。
袋にじゃがいもをいれて、薄力粉をいれて振ると簡単にできる。
STEP
竹串を刺して、スッと通れば引き上げる。
途中焦げそうだったら、一旦引き上げ、休ませてから再度揚げる。
STEP
油を十分に切ったら、熱いうちにボウルに入れ、ローズマリー・塩・胡椒を加え和えたら完成。
熱いうちにローズマリーと和えることで、ローズマリーが香り高くなる。

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

マリチャ コショウ オーロ・ディ・サラワク

マリチャの胡椒は、香りが物凄い良いので他の胡椒とは別次元ですよ。

少し高めですが、特別な料理に使ってみてくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP