栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

グレープフルーツで柔らかく!?スペアリブ〜バーベキューソース〜のレシピ・作り方

スペアリブ グレープフルーツ 豚肉 バーベキューソース

本記事は、「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画です。

また、商品についてはモニターにより提供頂いたものとなりますので、ご了承ください。

 

こんばんは。はやみです。

今日は、グレープフルーツを使った「スペアリブ〜バーベキューソース〜」の作り方をご紹介します。

 

グレープフルーツには、酸によってお肉が柔らかくなる効果があります♪

さらにソースに果汁をたっぷりと使うことで、甘さだけでなく酸味・苦味も加わり深い味わいのソースになりますよ。

 

漬け込んでオーブンで焼くだけの簡単レシピになっているので、是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

スペアリブ〜バーベキューソース〜の作り方

材料

[2〜3人分]

  • スペアリブ 400〜500g
  • A.グレープフルーツ果汁 70ml
  • A.酒 50ml
  • A.みりん 50ml
  • A.醤油 100ml
  • A.水飴 大さじ4
  • A.はちみつ 大さじ2
  • A.ケチャップ 大さじ1
  • A.おろしにんにく 1かけ分
  • A.胡椒(パウダー)小さじ1/4

 

下準備

  • スペアリブにフォークで数カ所穴をあけ、味が染み込みやすくする。

 

 

 

作り方

STEP
袋にスペアリブ、Aの調味料を全て入れよく揉み込む。
袋は穴が開かないように厚めのものがおすすめ。
STEP
冷蔵庫で半日〜1日漬け込む。
最低でも3時間は漬け込む。
STEP
漬け込んだ肉を取り出し、オーブン190℃(予熱なし)で30〜40分焼いていく。
肉の大きさによって加熱時間が変わってくるので、あくまでも参考程度に。
STEP
オーブンで焼いている間に、漬け込んだタレをフライパンに移し煮詰めていく。
詰まってくると焦げやすくなるので、たまに混ぜる。
STEP
しっかりと煮詰めたら、焼き上がったスペアリブを絡めて完成。
焼きたてのうちにどうぞ♪

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

 スドージャム かんたん水あめ

愛用の水飴です。最初はビン詰めのものを使用していましたが、とにかく使いにくい・・・。ビンの周りについてベタベタになるは、蓋は固まって開かなくなる。

そんなときに出会ったのが、チューブタイプの水飴です。使う時も、チューブから直接使えるし、汚れないのがとても良いです。少量なのもいいですね!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP