栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

マヨネーズで和えるだけ♪海老とアスパラガスのサラダのレシピ・作り方

えび アスパラ マヨネーズ マヨ和え

こんばんは。はやみです。

今日は、和えるだけで簡単の「海老とアスパラガスのサラダ」をご紹介します。

 

海老・ゆで卵・アスパラガスとどれもマヨネーズと相性が良いものばかりなので、美味しくないわけがないですよね!

マヨネーズ和えは美味しいのですが、どうしても味が単調になってしまい食べ飽きてしまうため、フレッシュタイムを加えることで香り・爽やかさをプラスしました。

 

ささっと簡単に作れるレシピになっているので、是非作ってみてくださいね!

 

 

 

 

海老とアスパラガスのサラダの作り方

材料

[2人分]

  • アスパラガス(太め) 3本
  • むきえび 100〜150g
  • 卵 2個
  • フレッシュタイム 2〜3本
  • マヨネーズ 大さじ4〜5
  • レモン汁 小さじ1
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量

 

下準備

  • アスパラガスの下2〜3cmを切り落とし、下1/3ぐらいの皮をむき、5cm幅に切る。
  • むきえびの洗い、背わたを取っておく。
  • 卵は、水から9〜10分茹でてゆで卵を作っておく。
  • タイムは茎から葉を外しておく。

 

作り方

STEP
鍋でお湯を沸かし、少量の塩を入れる。沸騰したら、アスパラガスの下の部分から入れ食感が残る程度に茹で上げる。
茹で上がったら、すぐ冷水に取り色の褪色を防ぐ。
STEP
アスパラガスを茹でたお湯で、下処理をした海老をサッと茹でる。
アスパラガス同様、すぐに冷水に取り予熱で火が入るのを防ぐ。
STEP
ボウルにゆで卵を入れ、1/4程度の大きさになるように荒く潰したら、海老とアスパラガスを加える。
卵はかなり荒くてOK!
STEP
マヨネーズ、レモン汁、フレッシュタイムを加えて和え、味見をして塩と胡椒で味を整える。
胡椒は粗挽きがおすすめ♪

 

 

 このレシピでおすすめアイテム

マリチャ コショウ オーロ・ディ・サラワク

マリチャの胡椒は、香りが物凄い良いので他の胡椒とは別次元ですよ。

少し高めですが、特別な料理に使ってみてくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです#

TOP