栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

かき揚げに紅生姜おすすめです!せりと紅生姜のかき揚げのレシピ・作り方

かき揚げ ごぼう ごぼ

 

こんばんは。はやみです。

今日は、紅生姜のぴりっとしたアクセントが美味しい「せりと紅生姜のかき揚げ」の作り方をご紹介します。

 

かき揚げの具材といえば、玉ねぎやえび、三つ葉が多いですよね。

今回はそんなマンネリしがちなかき揚げに、主張の強い食材を合わせてかき揚げにしてみました。

せり、紅生姜、みょうがと喧嘩しそうな組み合わせですが、これが意外と合うんです!

 

うどんやそばに合わせたり、お酒のおつまみとしてもおすすめですよ♪

 

おすすめできる組み合わせなので、是非作ってみてくださいね。

ごぼ天も美味しいですよ♪

 

 

 

 

「せりと紅生姜のかき揚げ」の作り方

材料

[2〜3人分]

  • せり 1束
  • 紅生姜 40〜50g
  • たまねぎ 1個
  • みょうが 3本
  • 天ぷら粉 適量
  • 水 適量

 

下準備

  • せりはよく洗い、5〜6cm幅で切る。
  • 紅生姜はざるにあけて、よく汁気を切る。
  • 玉ねぎは3mmぐらいのスライスにする。
  • みょうがは千切りにする。
  • ごぼうは、縦半分にして酢水につけておく。

 

 

 

作り方

STEP
ボウルにせり・紅生姜・玉ねぎ・みょうがと分量外のてんぷら粉(大さじ1)を入れ、粉が全体に回るように和える。
粉をまぶすことで、衣が剥がれにくくなる。
STEP
規定の水で溶いたてんぷら粉を全体に絡むぐらいの量を入れ、和える。
量が多すぎると、衣の塊ができてしまうので、あくまで食材をくっつける接着剤のイメージで。
STEP
おたまに1人前のせて、170℃の油の中に入れ揚げていく。
かき揚げリングやセルクルがあると綺麗にできておすすめ。
STEP
途中で菜箸で数カ所穴をあける。
火の通りがよくなり、中心がべたっと仕上がりになるのを防ぐ。
STEP
途中で裏返し、火が通ったらかき揚げを立てるようにして油を切る。
寝かせてしまうと裏面に油がたまってしまうので、必ず立てる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

かき揚げリング

これを使うと、お店で出てくるような綺麗で厚みのあるかき揚げが簡単にできますよ♪

なくてもできるけど、あると便利なアイテムです。

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP