栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

シャキシャキ♪レンコンと釜揚げしらすの梅しそサラダのレシピ・作り方

れんこん 生色 蓮根サラダ 梅 大葉

 

こんばんは。はやみです。

今日は、生のレンコンのおすすめの食べ方「レンコンと釜揚げしらすの梅しそサラダ」の作り方をご紹介します。

 

レンコンは生で食べられるの?って思う方もいるかと思います。

レンコンは生で食べられるんです!

 

ただ生で食べることができるのは鮮度の良いものに限られるので注意してくださいね。

蓮根の穴が黒ずんでいるのは、鮮度が落ちている証拠ですね!

 

是非、穴が白くて鮮度の良いものが手に入ったら、生で食べてみてください♪

しゃきしゃきで美味しいですよ。

 

 

 

 

レンコンと釜揚げしらすの梅しそサラダの作り方

材料

[2人分]

  • レンコン 150〜200g
  • 釜揚げしらす 40g
  • A.梅干し 3〜4粒
  • A.大葉 10枚
  • A.砂糖 5g
  • A.和風顆粒だしの素 2g
  • A.醤油 2g

 

下準備

  • 梅干しを種をとって、粗みじん切りにする。
  • 大葉は太めの千切りにする。

 

作り方

STEP
レンコンを薄くスライスして、水にさらしてアク抜きをする。
10分程度水にさらしたら、ざるにあけてよく水を切っておく。
STEP
ボウルに全ての材料をいれ、さっくり和える。
レンコンが割れないように、やさしく和える。

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

大粒 完熟南高梅【上品な甘み 減塩はちみつ 塩分3%】

大粒で実が柔らかく、食べやすくて美味しい梅干しです♪塩分も3%なので、安心して食べられますね!是非、お試しを。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP