栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

極上のおつまみをおうちで『牡蠣の燻製オイル漬け』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20211220131901j:plain

 

はやみです。

今日は、ウイスキー・日本酒にぴったりのおつまみ『牡蠣の燻製オイル漬け』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

牡蠣の燻製オイル漬けの缶詰は、知っていますか?

少し前の高級缶詰ブームのときに、様々な商品が出てきましたよね。

美味しいんですよね!美味しいんですけど・・・高い!!

普段のおつまみというわけにはいきませんよね。

 

おすすめの牡蠣の燻製オイル漬け

 

今回ご紹介のレシピ・・・簡単かと言われれば簡単ではないですね・・・

いいんです。

 

燻製はロマン料理ですから♪

 

時間もかかって簡単ではないですけど、ひとつひとつの工程は難しくないのでご安心を!

 

おすすめの燻製レシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

牡蠣の燻製オイル漬けの作り方

材料

[牡蠣8~10個分]

  • 生牡蠣 8~10個

 

〈ソミュール液〉

  • 水 200ml
  • 塩 13g
  • 砂糖 15g
  • ホワイトペッパー(ホール) 2g
  • にんにく 1かけ
  • ローリエ 2枚
  • フレッシュタイム 1~2本 ※なくてもOK

 

〈その他〉

  • オリーブオイル 適量

 

使用する道具

 

 

 手順 

  1. 小鍋に〈ソミュール液〉の調味料類をすべて入れ、中火にかける。沸いたら火を止めて粗熱を取る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220190838j:plain

  2. 牡蠣を優しく流水で洗い、沸いた湯で5分間茹でて(弱火)流水で粗熱を取る。ひとつずつペーパーで水分を取る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220190843j:plain

  3. 粗熱が取れたソミュール液に牡蠣を3時間漬け込む。(牡蠣の大きさによって変える。小2時間・中3時間・大4時間)

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220190834j:plain

  4. 漬け込んだら流水で軽く洗い流し、ペーパーで表面の水分をしっかり取る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220190826j:plain

  5. 干し網の上に牡蠣を並べて、2~3時間日陰で干す。(暑い時、湿度が高い時は冷蔵庫で行う)

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220190830j:plain

  6. 燻製器にスモークウッド(5cm程度)で1時間燻製をする。(燻製香が強いのが好きな方は2時間)
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220190822j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220190818j:plain
  7. 燻製器の蓋をあけて、1時間程度風にさらして、香りを落ち着かせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220190814j:plain

  8. 殺菌した瓶かチャック袋に牡蠣を入れ、ひたひたになるぐらいオリーブオイルを入れて、3~5日漬け込んだら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211220190810j:plain

 

 

POINT

  • 外で乾燥させる場合は、天気や気温をみて行う。秋~冬がおすすめ♪
  • 燻製するときは、スモークチップではなく必ずスモークウッドで。
  • 瓶で漬け込むときは、瓶を煮沸消毒→アルコール消毒をする。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

牡蠣 殻付き 生食用 2kg 

本レシピの主役ですね!使用する牡蠣は、大ぶりの牡蠣がおすすめです。

茹でて乾燥させるので、小ぶりだとかなーり小さくなってしまいますので。

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 
 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP